スポンサーサイト


室蘭沖防波堤でコラボ♪

以前の記事で、こまっちゃんの呼びかけで沖堤オールの予告をしたのですが
ようやく決行となりました




が、しかし。。。

予定していた月曜(6日)の夕方から火曜(7日)朝の天気が思いっきり雨で
残念ながら急遽火曜の朝から渡堤することになりました

そして、朝に一旦集合はしたのですが
前夜からの雨が残っていたので、皆で相談した結果
今度はお昼から渡ろうということに
こまっちゃんの気苦労お察しいたします


予定が一転二転としましたが、なんとか11半過ぎに出航です。
DSCF3758.jpg
あれだけ降ってたのに、すっかり晴れました
しかし、午後から風が強まる予報です

DSCF3759.jpg
メンバーは、こまっちゃん、釣栄さん、大作くん、あっちゃんと自分の5人です
皆の期待が高まります!

okitei1.jpg
今回は、これから強くなるであろう北西の風を避けるように
画面中央の防波堤に渡りました。

この防波堤は、以前全く同じメンバーで渡っている思い出の防波堤→以前記事
ちなみに以前の時も強風下での釣りでしたが…

現場に到着し、今回のファーストフィッシュは自分♪
DSCF3761.jpg
手段を選ばず、メバルメソッドでエゾメバル!爆

なんせ夏枯れ気味の日中ということもあったし
事前情報ではアブが相当厳しいというのも聞いてたので
とりあえず皆で回避を狙います(笑)

皆がガヤでとりあえずボを回避する中、
こまっちゃんが小型ながらアブでボを回避してました。
流石ですね~


その後最初のまともなアブは、あっちゃんでした。
DSCF3762.jpg
以前渡ったときも、あっちゃんの一人舞台って感じでしたので
今日も何かやってくれそうな雰囲気です

次に大作くんもアブあげましたが、即行でリリースしてしまった為写真はナシ


DSCF3763.jpg

DSCF3764.jpg

DSCF3765.jpg
皆、各々と好きなポイントで撃ちます。
風が結構強いとはいえ、ピーカン状態。
この時間帯は渋さもあり、かなり暑かったです


しばらくして、一所懸命ヒラメも意識してたこまっちゃんがメタルジグでなにやらヒット!
遠目で掛けたのでかなり期待します


そしてあがって来たのは
DSCF3766.jpg
残念ながら、やる気のあるカジカでした

さらにその後、サイズアップまで。。。笑
DSCF3769.jpg


釣栄さんは、ガヤ以外のまともな魚をヒット!
DSCF3768.jpg
これがオールだったらもう少しソイ類も期待できたんでしょうね~

DSCF3775.jpg
自分もようやくガヤ以外の魚。。。

DSCF3770.jpg
あっこれは魚じゃないですね(笑)


この頃からすっかりダルダルモード
自分、釣栄さん、こまっちゃんと腰を落として
すっかりやる気のあるガヤ達に夢中

と、その時でした。
ちょっと離れたところでやってたあっちゃんがロッドをイイ感じにぶち曲げてます!
しかも今まで無かったタモコール

皆で駆け寄ると。。。デカイ!






DSCF3773.jpg
ド~ン!!

DSCF3772.jpg
ナイスサイズの55cm!

いや~良いモノを見せてもらいました!
やっぱりやってくれましたね~♪
それまですっかりダルダルモードでしたが、あっちゃんのこの一匹で
皆にすっかりスイッチ入りました


DSCF3774.jpg
自分も続きます!サイズは40位でしたが、55の後だったのでやたら小さく見えました


そして釣栄さんも!
DSCF3778.jpg
あれ?…残念、ハゴトコ(スジアイナメ)でした



自分は更なるサイズアップ目指して4インチホッグを投入。
一発で食ってきました!
DSCF3777.jpg
自分もハゴトコでした



しかし、この皆の活性が上がり始めた頃から風がどんどん強くなり出します。
DSCF3779.jpg
現地で携帯で風をチェックすると15m以上!
たまに思いっきり背中側から海水シャワーを浴びます


これ以上は危険と判断し、つりぶねやにSOS
夕マズメのゴールデンタイムを迎えることなく、
予定より約1時間早く撤収することになったのでした。

帰りの船中で、もう一回風をチェックすると
なんと18.8mになってました

安全第一ですからしょうがないですよね!




今回の企画、当初はオール予定でしたが天候に泣き
更には変更した当日も風に泣くという不運続きでした。

しかし自分含め、皆さんそれぞれ楽しんでたので良かったと思います。
特に音頭を取ったこまっちゃんは気が気でなかったでしょうね


こまっちゃん、釣栄さん、大作くん、あっちゃん
どうもお疲れさまでした!また行きましょうね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした!

私たちが渡った日は風も無くてよかったんですけどね・・・
天候ばかりは、どうしようもないですものね^^;

天気の良い時にリベンジしに行きましょうね~!

No title

お疲れさまでした!

今回の釣行は天候に泣かされましたねv-466

やっと渡ったら激暑!途中から強風&塩被り!大潮で潮が動き出したらボトム取れない!そんな中で、あっちゃんの粘り勝ちv-315でしたね。

自分も見習いたいと思います!なんせ自分だけアブに会ってませんからv-12

今度は初冬に行きましょうねv-91

次こそデカアブでタツさんのブログに堂々と載せてもらいたいですv-218

お疲れさまでした。

お久しぶりです。
釣りから離れてるゴッさんです。
引っ越しやら何やらでコメントできずにいました。
また室蘭名物の風が吹いてきましたね。近々自分も職場仲間と沖行きますが*風*気になります。

今秋もタフコンタツさんのデカアブブログ楽しみにしてますよ!

No title

お疲れ様でした。

これまで2回室蘭沖防に渡りましたが、どちらもほぼ無風でした。
相性が良いみたいです^^

この時期は夜の方が数は釣れそうですね。
でも、室蘭と言えば、デカアブだし、悩みますね。

また行く時はコラボ出来るといいですね♪

No title

沖堤お疲れ様でした。

やはりデカイのが居ますね~。。
しかし爆風だったのが悔やまれますね。

ヤバイ・・また沖堤渡りたくなってきた・・・(笑)

昨日は悪条件でしたが、みんなでワイワイ釣りが出来て楽しかったです。あそこの防波堤は相性がいいかも(笑)またご一緒してくださ~い

Jinさん、

ありがとうございます。

自分が沖堤に渡るときは、激渋か(腕の問題も)
タフコンってのが殆どで、
あまり良い釣果に恵まれたことがありませんi-229

しかし、良いお仲間さん達と渡っておりますので
楽しい思い出になってます!i-179

今度はご一緒お願いしますねi-234

No title

こんばんゎタツさん!昨日ゎグダグダの釣行にお付き合い下さりありがとうございました。また 
ちょーバットコンディションなか皆さん根を吐くどころか、笑顔でつきあってくれた事に深く感謝しております。救われましたv-411   出航する時不安だらけでしたが、このメンバーなら誰かがやってくれると信じてました。無論!何かを持ってる方々ですからね。あっちゃんのここ1.2年の実力のつけ方にゎ仲間としても目を見張るものがあります。3人でだべってる時のヒットでしたので、自分達にもスイッチが入りましたよね。笑い 
最後まで諦めないスピリット最近、忘れかけてたかもしれませんv-356とにもかくにも、安全に事が終わりホットしました。皆さん御協力ありがとうございました!!

釣栄さん、

どうもお疲れさまでした!

天気に泣かされましたね~i-201i-241

でも途中のガヤ大会面白かったですよi-278

我々がすっかり遠足気分になってたそんな中、
あっちゃんがやってくれましたもんねi-277

あの姿勢見習わないとダメですね~
でもおちゃらけ部門も必要かも?i-278

初冬のデカアブシーズン楽しみですね♪

ゴッさんさん、

ありがとうございます。

お久しぶりです!最近忙しくて行けてなかったんですか~?

また西風の季節になってきましたね~i-230
沖堤に行くんですね!頑張って下さいねi-179

お互いタフコンでもがんばりましょうi-278

ナオさん、

ありがとうございます。

実は自分はほぼ地元ながら沖堤でオイシイ思いをしてませんi-201i-229
ナオさんが羨ましいです!笑

この時期だとやっぱり夜にソイゲームをやった方が
楽しめると思いますi-179

なかなかナオさんとのコラボが実現できないので
次こそは実現したいですねi-278

バラシキングさん、

ありがとうございます。

自分も久しぶりにあのサイズのアブ見ましたよi-179
ボートゲームでは60UPの実績もありますんで
陸や沖堤でも可能性あるでしょうね~

是非また行きましょう♪
天気の良い時に(笑)

あっちゃん、

どうもお疲れさまでした!

今回はあっちゃんの集中力、勉強になりましたi-179
自分はタフコンに心折れてましたが、
あっちゃんのあの一発で目が覚めましたi-234

また初冬にでもあそこに渡りましょうねi-234

こまっちゃん、

どうもお疲れさまでした。

天候が二転三転する状況で、音頭をとったこまっちゃんが
一番気苦労したと思いますi-229

でもそこは皆釣りキチ。。。
現場に出ればそれぞれ楽しむ術を知ってますよねi-278

あっちゃん、凄いですね!
今回とても勉強になりましたi-179

またあそこの場所で我々貸切で
安全第一で楽しみましょう♪

No title

お疲れ様でした!!
タツさんといえばパワー溢れる大物釣りというイメージがあったのですが、いきなりライトタックルの繊細な釣りから始めるとは・・・
ぶっとい腕で細い竿はかなり違和感がありましたよ(笑い)
天候や波など悪条件が重なりましたが、楽しいひと時を過ごせました!是非またご一緒させてください。

大さん、

どうもお疲れ様でした!

おそらく普段なら沖堤にあんなライトタックルは
持って行かないんですけどねi-229

でも4lbでいきなりデカイの掛ったら…
というドキドキ感もなかなか楽しいかったですよi-179

天候はしょうがないですよね~i-201

また初冬にでも皆で行きましょう♪

お疲れ様です!風強かったんですね ゴッサンも書いてましたが、天気が不安ですね。オールで天気悪くなったりしたら、ヤバイですから アッチャンさんの集中力を見習い、頑張ってきます目指せ!ソイ45UP!アブ55UP!(来週ですけど(笑))

510ヤスさん,

ありがとうございます。

なんだか我々が渡ってる時だけピンポイントで
風が強くなったような気がしますi-229

沖堤でもし夜中に暴風雨なんてなったら
ヤバイですからね~i-230

お!来週ですか?
条件重なれば鮭の回遊もあるようですので
そちらも視野に入れてみて下さいi-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

