スポンサーサイト


労力と釣果は比例せず・・・

16日(土曜)の深夜から旧友のへ~ちゃんと噴火湾遠征に行って来ました。

最初は室蘭周辺でオールでもという話だったのですが
天気予報では終始西風が強そうだったので
急遽、
釣れる魚は何でも釣ってしまえツアー」決定!笑
ソイ、アブ、ヒラメ、アキアジ。。。

午前0時に登別の自宅を出発。
車中で、釣り関係のDVDをかけて雰囲気を盛り上げます。


最初の場所は長万部の大中漁港
初めて行ったのでポイントが全然わかりません

恐らく外側防波堤のテトラ周りを探れば良かったのでしょうが
暗いし、安全第一ということで港内をしつこく探ってみましたが
ボトムで小さいアタリが数回あっただけで、何も起きませんでした



次に向かったのは長万部漁港をスルーして、
以前から行ってみたかった静狩漁港
河口もすぐ横にあるし、ひょっとして港内に鮭?を期待します。

凄い景観ですね~
今度は明るい時に来てみたいです。

外側防波堤を進みながら内側を撃って行きます。
外テトラは高さもあるし危険そうなのでパス

内側でも大中よりは反応あります…

でも。。。ガヤガヤです(笑)
無反応よりは楽しいですけどね

ここで誤算だったのが、このガヤ釣りに夢中になってしまい
時間をかなり消費してしまいました


急いで次の場所へと出発します!

しかし、これから朝マズのゴールデンタイムなのに
二人してターゲットを絞れません(笑)
礼文華大岸でヒラメってのも魅力あるし。。。
でも鮭も釣りたい!

ということで、結局次に着いたのは豊浦漁港

しかし、入りたいと思ってた場所には既に釣り人がビッシリ
こりゃダメだぁ~


ということで、様子見しただけで豊浦はスルー
虻田伊達という魅力的な場所も通り越して
一気に黄金のサーフへと移動しました。

あれ?西風が強い予報だったくせに、微風でしかも東風ですよ
これなら遠征なんかしなくても、室蘭でオールやって
朝マズにここへ移動した方が良かった?。。。とか頭をよぎります(爆)


流石に日曜ということもあって、こちらも凄い釣り人で賑わってます
なんとか入れる場所を見つけて二人で浮きルアー投げまくりましたが
既に地合いを逃がした感が一杯で、何も起こることなく終了~


結局、釣れるものは何でも釣ってやろう!
と大きく期待した今回の遠征でしたが
深夜から大移動した割には静狩でガヤ数匹釣って終わりという
なんとも情けない釣果に終わってしまいました

ブロガーの方なら経験あると思いますが、良い魚が釣れたら写真撮ろうと思ってたら
結局良い魚が出なくて写真もナシという最悪のパターンです

移動距離や消費したガソリン。。。
費やした労力の割に釣果は比例しませんね(笑)



で、オマケ編ですが
今朝(18日)リベンジを果たしたくて早朝鮭狙いへ行って来ました。

しかし、、、

今日に限って西風12m!

DSCF3893.jpg
写真ではわかりにくいですが、結構な波です

向かい風の中を2時間ほど頑張りましたが見事に撃沈!


今週も、ドカ~ン!と良い魚をキャッチする夢は
あっけなく崩れ去りました。

やっぱり、アレコレと手を出すのは良くないかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←めげずに頑張れと思ってくれた方はポチっとお願いします
スポンサーサイト
コメント

遠征お疲れ様でした。デカイ魚に逢えないのは残念ですが、気分転換になったのでは?

静狩は絶景ですよね~♪

礼文も大物がいそうな気配ありますよね~♪

自分も室蘭周辺は探りつくした感があるので、ゴッサン誘って遠征行ってみよっかな …でも、いつも結果は「近場でいいじゃん」なんですよね~(笑)

No title

遠征お疲れ様でした~
オイラも何度かランガン経験ありますが、最後は「やっぱり室蘭最高~」って結果になる事が多いです。。。やっぱり室蘭はポテンシャル高いっすよね。
 ただ、遠征は遠征で楽しい事も沢山あります。或る意味、釣れなくても良いから楽しく遠征~って感がオイラには少なからずあります。。。。特に投げ釣りの時には。。。 昼間っから酒飲んでBBQやって、温泉入って、友人と話をして。 遠征も色々な楽しみ方がありますよね~ でも、やっぱ基本はデカイの釣りたいっすけどね~(釣りバカの性?)

510ヤスさん,

こんなショボショボな記事にも
コメありがとうございますi-229

そうですね、良い気分転換になりました!

イイ魚釣れる気満々で遠征行きますが
結局、室蘭って恵まれたフィールドなんだと
確認し直すことが多いですよね~笑

でも遠征独特のドキドキ感があり、楽しいです♪

Tomoさん、

Tomoさんも、こんな記事にコメありがとうございます!

そうなんです!室蘭最高~!ってなっちゃうんですよねi-229

Tomoさんは結構、遠征されてますもんねi-179
確かに釣果ばかりに気持ちがいってしまうと
楽しみが半減しそうですi-201
勉強になります!
ゴルフなんかも大会じゃないのにスコアばかり追求すると
楽しめなくなったりしますもんね~

あっ、また遠征したくなってきた!i-278

No title

タツさん!!
じぇんじぇん気になさることでゎないっすョ~
自分なんか、今年、参加費まで払って小樽の大会に参加しガヤ捕獲作戦をマジでやってきましたv-389おまけにタングステンのシンカーも殆ど海のなかに・・・・v-406
その時、室蘭に帰りたいと心底おもいましたよv-363自分も多少遠征しますが、室蘭ゎやはり一番良いフィールドですねv-411
ちなみにトラウト仲間にゎ道北の端っこまで行き日帰り大複1500キロの釣りをしてつれなかったゎ。。。で終わりです!!恐ろしいv-399

こまっちゃん、

コメどうもありがとうございますi-179

スミマセン、POC、トラウトのくだりは笑ってしまいましたi-229

そうですよね~
室蘭周辺でに住んでいて、周辺で釣りを覚えたら
思わずありがたみを忘れてしまいそうですi-230

子供の頃から隣の弁当が美味そうに見えたりしたのと
同じようなことなんですかね~笑

お疲れ様です

遠征、お疲れ様です。

大中は未踏ですがNetでは良さそうな情報ありますよね。

静狩の外側はウネリが入るとこれが噴火湾なの?という怖さがあってテトラには乗った事がありません。
外側はインレットもあるし、港内はシャローですがベイトも寄っていて、ロケーションはいいですよねぇ(^^)

礼文華、大岸も日中しか行ってませんが好きな場所です、夕方から足を伸ばしたいです。

でも、室蘭は登別~伊達なかではロックには条件が揃っていて、ついつい実績の有る場所をウロウロしてしまいます。大抵は結果に泣くんですが(笑)

雄悠友さん、

コメありがとうございますi-179

今回はネットとかで良く見かける漁港、
googleearthで見て行ってみたいと思う漁港に行ってみました。

今回はダメでしたが、それぞれの場所は
季節や時間で魅力的なんでしょうね~
ランガンも面白いですが、一か所でじっくりと
やってみたいとも思いました。

でも総合的に地元が一番でしょうか?i-278

遠征に行くと、それだけで期待が膨らみますからね~(汗)

遠くに行ったから釣れるという事は無いですし、
慣れ親しんで状況やポイントも知っている場所の方が良いのはわかっていても
行きたくなるのが釣り好きのサガなのではないでしょうか?

ここにはいないと思っても、打たずにはいられませんし、
誰もやってないならデカイのがいるかも・・・何て・・・
全く懲りなく、切りがない、妄想に次ぐ妄想・・・、
初めての場所や遠征の醍醐味だと思います!

私なんて…

考えてみれば…
常に遠征ですよ^^;

1番近い余市だって片道70kmくらい有りますからね~
(石狩・小樽はほとんどやらないので^^;)

それを考えると、ついつい室蘭に足が向いてしまいます^^;
やっぱり室蘭はポテンシャル高いっすよ~^^

No title

噴火湾ランガンお疲れ様でした

自分も函館の妻実家へ行くときは
当然海を見つつ・・となるんですが

車窓から見るとどこもそこも釣れそうで(笑)

今回は残念でしたけど
タツさんの事ですから・・・
きっとまた行くんでしょうね(爆)

No title

噴火湾遠征お疲れ様です!

たまにホームから出て遠征したくなりますよね♪

釣果が伴なえば最高なんでしょうが・・・v-40

来月からタツさんと休日が合う事が有ると思いますので自分も遠征に連れてって下さいv-10

でもホームが一番かな(笑)

そろそろホーム近郊アブ達のハイシーズン間近ですねv-91楽しみましょう!!

kengoさん、

コメありがとうございます!

おっしゃる通りですよねi-229
勝手知った場所ならある程度ポイントや
釣れる魚等分かりますが
行ったことのない場所だと色々と妄想だけが膨らんでしまいます。。。

まあ、結果がどうあれソコが楽しいところでもあるんですけどねi-278

機会みてまた行ってみようと思います♪

Jinさん、

コメありがとうございます!

実はこの記事書いた時からそう思ってましたi-229
札幌方面の方々は皆さん凄いですよね~

こちらに住んでると、ついついありがたみを
忘れてしまいそうになりますi-201

でも。。。次は何処行こうかなi-278

soikouさん、

コメありがとうございます!

私も毎年のように道南方面へ帰省しますが
同じく海を眺めながらですi-229
でもその時はロッド積んでませんので
妄想しながらになります(笑)

今年は恐らく。。。行きますi-278

釣栄さん、

コメありがとうございます!

今度から遠征する時は、しっかりとターゲットを決めてから
行かなければダメだということを学びましたi-229

アレもコレもとなると、場所の選択まで難しくなりますもんねi-201

是非、一緒に遠征行きましょう♪

ホームも楽しみですねi-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

