スポンサーサイト


と・つ・ぜ・ん室蘭沖防波堤!

前回記事で、お仲間さん達から
沖堤の話がチラホラ。。。なんていうこと書いたんですが
実はJinさんから土曜夕方(23日)から日曜朝(24日)にかけての
室蘭沖防波堤オールのお誘いを受けておりました。

でも残念ながら土曜は20時頃まで仕事なので
泣く泣くお断りしていたのですが。。。。

今度はバカロック古谷さんから、日曜朝に室蘭沖防波堤に渡りますとの連絡が!

鮭狙いに行くか相当悩んだのですが、最近根魚もご無沙汰なので
急遽、古谷さんの沖堤に便乗させてもらうことになりました
妄想ではデカアブ乱舞♪



沖堤と言えば、フライング釣行が得意な自分ですが
今回も4時半集合なのに2時出発

しかし、今回のフライング選手権は
前日21時前から現場に向かった古谷さんに軍配


現場到着後、二人で陸っぱりやりますが渋いです、、、

でもそんな中、古谷さんがなんと
DSCF3902.jpg
サバ釣っちゃいました!
これは、今日は面白い沖堤になる前兆か


今回渡ったのは
siro2.jpg
画面中央の北側沖防波堤です。

自分は過去に、周りの人達がアブ連発してるのに
一人だけカジカ連発してたという相性?は
イマイチの長い長い沖堤(笑)
Jinさん達は南側だったようですね。

予定より少し早く出航し、暗い内から開始♪

凄い数のガヤです
多分ULのメバル用タックルなんかでやったら
3ケタは釣れるんじゃないでしょうか?笑

ガヤ以外のファーストヒットは
DSCF3905.jpg
ナイスプロポーションなクロソイでした

このまま、ナイスソイが続くのかと思ったのですが
そう甘くはなく、だんだんと夜が明けてきます。
DSCF3906.jpg
これぞ室蘭という景色ですね~

DSCF3907.jpg
先端側から基部方面。


フライング釣行の時の古谷さんのサバが刺激的だったんで
自分はメタルジグも使って外側も攻めてみると
DSCF3912.jpg
フォール中にソイもアタックしてきます。

DSCF3913.jpg
とうとう季節モノも釣れ出しました

DSCF3914.jpg
室蘭って明るい暗いが関係なくソイ釣れますよね~

DSCF3915.jpg
これもメタルジグのフォールでハゴトコ。

小魚の群れが凄かったんで、メタルジグのフリーフォールパターンにハマって遊んでたら
DSCF3918.jpg
怪獣クラスが釣れてしまいました!笑


でも。。。というか。。。
アブが全然釣れません!なんで?

際にフォールしようが、スイミングさせようが、
ボトムの段差や穴を意識しようが全然ダメでした

帰港の時、渡し船の親父さんが
「アブはまだ早かっただろう?間もなくカジカの卵を狙って入って来るよ」
と言ってましたので、少し早かったのかもしれません


怪獣の後も
DSCF3919.jpg
同じパターンでまたまた怪獣


次は中層スイミングでも
DSCF3920.jpg
ソイが食ってきました。
使い方とか、タイミングによってはメタルジグも相当な武器になりますね!


最後はジグヘッドにパワシャやグラミで中層漂わすと
DSCF3921.jpg

DSCF3922.jpg

DSCF3923.jpg
ちっちゃいのから、そこそこのまでが食ってきました


で、結局本日はノーアブで終了

まあ、自分の腕の無さってのもあるんですが
やはり沖堤まで来てノーアブってのも寂しいですね~

次はもう少し良い時期にまた渡りたいと思います!




古谷さん、同行の方どうもお疲れさまでした!
楽しかったですね
また機会があったら是非行きましょう♪


週明けは天候崩れそう。。。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



スポンサーサイト
コメント

No title

沖堤お疲れ様です~
まだ、アブの方は入ってきていないんですかね~アブも良いけど、オイラはビックソイに憧れますよ~目指すは40UPです~
来週か再来週位に沖堤行けたら行ってきます~

それにしても、凄い数のカジゴンですね。。。。トウベツカジカの卵の醤油漬けは珍味らしいですよ~

怪獣襲来!

沖堤釣行、お疲れ様です。

アブは残念ですが、明るい時間にナイスソイを結構揚げていて楽しそう。
天気、気温とも良く沖堤日和だったようですね。

怪獣襲来!我が家では唐揚げが人気なので、たまになら嬉しい外道です(笑)

はや~^^;

帰って、すぐにアップですか?
素早いっすね~~^^;

やっぱりアブ出ませんでしたか?
こちらも同じ状況でした^^;

今回は御一緒できませんでしたが
いつか実現させましょうね^^

Tomoさん、

ありがとうございます!

アブ、居着きの個体も当然居ると思うのですが
沖防波堤とはいえ、かなりスレてるのかもしれませんねi-201

ビッグソイも良いですね♪

Tomoさんが行く頃良い感じかも?

今回はノンキープでしたi-229

雄悠友さん、

ありがとうございます。

沖堤は明るくなってからソイ40UPとか出ちゃいますからね~♪
やっぱりポテンシャル高いです!

デカアブとは出会えませんでしたが、
天気も良く楽しめましたi-179

今度機会がありましたら是非ご一緒しましょうi-234

Jinさん、

今回、ご一緒できなくて残念でしたi-201

しばらくビッグアブに逢えてないので、
かなり期待して乗り込んだんですがダメでしたi-229

次はご一緒しましょうねi-179

お疲れ様でしたー。ちょうど自分達と場所は違えど入れ違えでしたね 2時30分にメールきたので、今回もフライングですなっ。とニヤけてました(笑)

デカアブ乱舞はもうちょい先ですね! 楽しみです

お疲れ様でした!

気づけばカジゴンの季節ですか~

あいかわらずデカイの揚げますねi-234

次はGoodサイズのアブが寄ってるといいですね~^^

No title

お久しぶりでございます

カジカ凄くよいサイズじゃないですかぁ!!

色々な魚種が釣れてとっても楽しそう(笑)

久々に沖提行きたくなりました(笑)

510ヤスさん,

お疲れさまでした!

自分もオールもやりたかったですi-229
沖堤の時はフライングが止められません(爆)

でも沖堤終わった後で一番ホッとするのが
急に腹が下らなくて良かったi-203
ということですよねi-278

次回が楽しみですねi-234

soikouさん、

約束通り、頑張って行ってますよi-179

水温自体はまだそれほど低下してませんが
海中は確実に冬に向かっていますね~

しばらくデカアブ釣ってませんので
そろそろご対面したいですi-278

アルさん、

お久しぶりです!

カジカ、ほんとにデカくてまさに怪獣って感じでしたi-229
模様もニシキヘビみたいだしi-202

色々釣れて楽しかったですが、本命に逢いたかったですね~

そちらはヒラメが良さそうで羨ましいですi-278

怪獣いいですね。美味しいので地味に狙ってるんです!!でも狙うとなかなか釣れなくて…。アブやソイとは狙い方違うんですか??
最近抱卵アブにはお目にかかってますがデカアブはまだ早そうですね。デカアブシーズン到来楽しみです。

JUNさん、

恐らく室蘭沖堤にこの1、2週間のうちに行けば
相当の確立で釣れると思いますよi-179

そうですよね、狙うと釣れないんですよねi-229

抱卵アブにお目にかかってますか?
自分はさっぱりですよ~i-201
なんでも良いので、久しぶりにナイスサイズなアブに
ロッドを絞り込まれたいですi-278

残念でした~

ご一緒出来ず残念でした~(;_;)

カジカ私達も大漁でしたよ!
初めてカジカの卵の醤油漬作りました~

美味しいんですが
ほんとに捌くのが厳しい(≧ω≦)

そるとさんが上陸していきなりニシキヘビみたいなのあげたんですよ
自分で釣ったのに、そるとさんたら「キモいよ~」と叫んでました

ヤスさんはカジカの注文を受けていたので大漁に大喜びでしたよ
今度はご一緒しましょう!

甘栗さん、

残念でしたね~今度は是非ご一緒しましょうi-179

やっぱりカジゴンフィーバーでしたか?i-229

アレが目的で来る方達も沢山居るくらいですから
美味しいでしょうねi-278

ウチは要らないと言われてしまいましたi-229

お疲れ様でした♪

入れ違いの上陸でしたが、
メールをやり取りしながらの
釣りだったので、なんだか
二倍楽しめた気がします(笑)

室蘭はとにかく魚影が濃くて、
色々試せて楽しいですね♪

次回は、巨大アブラコ大乱舞!
やっちゃいましょう♪

そるとさん、

対岸同士面白かったですねi-179

色々と遠征しますが、やっぱり地元でやってれば良かった
ってパターンが多いですi-229

次回は是非ご一緒してデカアブ乱舞といきましょう♪i-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

