スポンサーサイト


釣り→勉強→ラーメン♪

25日(月)、せっかくの休みなのに午後からは天気が荒れる予報。。。

こりゃ~午前中勝負だ!と思い、
ド干潮の10時頃から室蘭港へアブ探索へと行って来ました。

ホントは早朝から鮭…とか考えてましたが
前日沖堤からの疲れで起きれなくて断念


現場へ着くと、、、
DSCF3925.jpg
ご覧の通り、すでに10mほどの西風が
タフコンです
でも一応、頑張ってランガン開始~

反応ありませ~ん

DSCF3926.jpg
久しぶりのメジャーポイント、AKB(雄悠友さん命名)にも足を運びましたが
ここも反応無し

次はO漁港へと行きましたが、薄着で来た為あまりの寒さに断念することにしました



で、帰ろうかと思い一旦車に乗ったんですが、フと横を見た時に、
ココって一般の人が入れるんだろうか?という施設に目がいきます。

DSCF3944.jpg
ここです!
北海道立総合研究機構 栽培水産試験場

今まで何度も近くに釣りに来てるのに、施設内部を見たことがありません
とっても気になったので、今回飛び込みで行ってみました。

すると意外にも見学できるようになってるんですね~
DSCF3927.jpg
これは、魚の生態を勉強できる良い機会かも?

良い釣果を出す。所謂釣りが上手い人って、腕が良いってのもありますが
対象となる魚の生態(季節によっての居場所や捕食対象)を熟知してるんですよね。


そんなヒントが何かないかと興味深々で内部探索してみます。

DSCF3928.jpg
フムフム。。。

DSCF3933.jpg
おお!でかいタカノハのはく製もありますよ

DSCF3937.jpg
2階からは飼育用の水槽を見ることができます。一般の人は間近で見れません

DSCF3940.jpg
水槽を見ると、タカノハが元気に泳いでます!
これ見ると、カレイ類の中でも獰猛でルアーのスイミングにも反応するんだな~
ってのがわかりますね。

DSCF3941.jpg
ハッチーはやっぱり底ベタかな?笑


と、一般人が見学できるところを一通り見て回ったのですが
釣りに参考になるような展示とか記事はあまりなかったかも…

でも地元アングラーの皆さん、ココ入ったことありました?
是非一度足を運んでみてはいかがですか


そして帰宅する前に、久しぶりに同級生宅のラーメン店に行きました♪
DSCF3951.jpg
元祖室蘭らーめん 清洋軒です。
室蘭市舟見町1丁目6番4号 0143-22-2923

自分は基本、こってり系の味噌とかが好きなんですが
たまに無性にあっさり系の塩ラーメンが食べたくなるんですね、

そんな時はココに来ます
DSCF3948.jpg
これは塩チャーシューですがマジで絶品ですよ!

室蘭へ釣りをしに来た時は、是非立ち寄ってみて下さい

O漁港からの道路だと
DSCF3945.jpg
写真横断歩道の直前交差点を左に曲がって、直進し坂を少し上がった場所にあります。

このブログを見て来たよ!と言ったお客様には、
特典は。。。

無いと思いますが




さあ、この寒さでお魚達にもスイッチが入れば良いですね!
週末は何狙おうかな~?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

清洋軒!

メチャ懐かしいッスi-271

10数年前からちょくちょく行ってましたが
最近はとんと御無沙汰・・・
あっさり塩は自分も好きでしたよi-237

試験場って見学できたんですねぇ
夜にしかお世話にならないんで
機会はなかったなぁ(笑)

アングラーがちょっと見学・・・
これから増えそうな気がしますねi-179

そのお店は

お疲れ様でした!
私、月曜は風対策調査に白老に夜....沈黙。

清洋軒さんは独身時代から超時々ですが行きます。
最近は休日には圏外ナンバーも訪れてますよね。
15年くらい前でしょうか、「塩が美味しい」とラーメン本に紹介されてましたが、お父さんに聞くと「味噌だって美味いんだ」と言われました、美味しかったです。

あの試験所、見学できるのは知っていたのですが....水槽で観察できるんですね!
510・ヤスさんのハチガラを見た後なので、余計に観察に行きたくなりました(^^)

あ、そのラーメン屋さん行った事あります。室蘭に転勤してきて、職場の人に旨いラーメン屋は?と聞いたところ、塩ラーメンはここ!っと教えてもらったお店です。同級生のお店だったんですねとても美味しかったです。また行きたくなりました

へ~。建物の中入れるんですね。自分も夜な夜な釣りに行くので建物の中が見学できるのは知りませんでした。

この建物ができる前、裏で子供と海水浴ができたんですが…。今は駄目ですもんね 泳ぎやすく、カニいっぱいいて楽しかったんですが

No title

お疲れ様です!

栽培試験場って見学できるんですね?
今度行ってみよ~~っと^^
水槽に入っているハチガラって、初めて見たような気が…^^;

清洋軒さんですか?知りませんでした^^;
次に室蘭に行ったときには是非よってみます^^

No title

アブの反応はありませんでしたか~結構タフコンですね~~~お疲れ様でした~~^0^

試験場は何時も気になる建物でした~「一体何の栽培をしているのか?」って。。。見学もできるんですね~~一体どれくらいの方が見学にきてるのやら。。。
 そこのラーメン屋さんは前から知っていましたが、未だに行った事がありません。。。そちらへ行く時は決まって夜なもんで。。。。(ロックのみ!)でも、一度は行ってみたいです~~ 目印見つけて行ってみます!

soikouさん、

清洋軒行ってましたか~i-179
同級生宅なんですよ。その昔、遊びに行ったら
タダで食わせてもらったなんてこともありましたi-278
この歳になってくると、あのサッパリ感は余計美味しく感じますねi-234

試験場を見たという人の話を聞いたことがなかったので
凄く気になってしまいました(笑)

これから寒い時期ですから、ちょっと休憩に良いかも?i-229

雄悠友さん、

白老調査お疲れさまです!

雄悠友さんも清洋軒行ってましたかi-277
たまにあの味、凄く食べたくなるんですよね~
確かに塩が有名ですが、その他も美味しいですi-278

おお!試験場が見学できるのご存知だったのですか?
何か釣りのヒントになることがないかと思いましたが
ただ魚に姿を見て癒されて帰ってきましたi-229

510ヤスさん,

お!ヤスさんも行ったことありましたか?
自分も小、中学と味覚が発達する時期?に
札幌で育った為、昔ながらの札幌味噌ラーメンが大好きなんですが
室蘭に来てこの塩を食べてから、塩に開眼してしまいましたi-278
産まれ育ちは江差なんで函館塩も好きでしたが。。。

あの施設、前から気になってたのですが
今回思いきって入ってみましたよi-179
もしあの漁港行って、寒かったら
良い暇つぶしできるかも?i-229

電信浜で我慢しましょう~i-277


Jinさん、

栽培試験場が一般の人も見学できるとは
地元人でありながら自分もずっと知りませんでしたi-229

どうもああいう水槽を見ると、ワームを垂らしたくなっちゃいますi-278

清洋軒さん、是非行ってみて下さい♪
マジで美味しいですよi-179

と宣伝記事書いてるうちにま、た食べたくなってきましたi-236

Tomoさん、

沖堤でも出せなかったんで、居着きのアブが
どこかに居ないかと思って行ったのですが
自分のスキルでは無理でしたi-230

試験場、一応入場する時に簡単な名簿みたいのに記入するのですが
殆ど記入ありませんでしたi-229

清洋軒、是非行って下さいi-234
ホントに美味しいです♪
特にこれからの時期、釣りで冷えた身体を温めるのに
最高かもしれませんよi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

