fc2ブログ

惨敗続きの果てに。。。!

ここ最近、ブログアップはしてませんでしたが
結構頑張って釣りは行ってました。


ターゲットは秋鮭メイン。。。

すっかりこれに振り回されてる感があります



まずは28日(木曜)の早朝に仕事前に行って来ました。
DSCF3954.jpg
遠くに見える駒ケ岳は雪化粧してます。

DSCF3955.jpg
羊蹄山も雪化粧 寒かったですね~

で、この日は10投目くらいに念願のヒットまで持ち込むも
無念のすっぽ抜けバラシ
その後粘るもタイムアップ終了となりました。泣

-----------------------------------------------------------------------

翌29日(金曜)、ヒットした前日の感触が忘れられず再び早朝仕事前釣行しました。


しかし、前日と同じポイントに入るも、な~んにも起きません
DSCF3960.jpg
この日はやたらと鳥達が元気でしたね~
なにか天変地異の前触れ?

DSCF3961.jpg
何の鳥か分かりませんが、集団になって海の方へ行ったり来たり…

そんな鳥達を眺めてるうちにタイムアップ終了~

この2日間で見えてる範囲も全然釣れてなかったし、ハネも殆どありませんでした。
今年はもう厳しいんですかね~

この日の仕事は流石に眠かった。。。笑

--------------------------------------------------------------

31日(日曜)は一旦秋鮭は諦めて、室蘭港内へアブ探索へと行ったのですが
チビシマソイが一匹釣れただけで終了。

夕方に鮭も行ってみましたが何も起きず終了

この時点で自分の下手くそ加減にかなり凹みます

--------------------------------------------------------------


そして本日(1日)、懲りずにまた行って来ました(笑)

今回は何とか結果を出したいと思い、
激混み覚悟でいつもの場所より河口に近い場所へと行きましたが。。。


なんと車が一台も停まっていません
よっぽど釣れてないのね…

台風の影響からか、かなりのウネリがあります。

頑張って投げ続けますが、やっぱり何も起きませんね~


そんな中、隣のおじさんにヒット!

おお!と興味深々で見てたら。。。




アブラコでした

浮きルアーでアブとは、おじさん中々やりますね!


それを見た自分は、急にアブ釣りしたくなって早々に鮭釣りを切り上げ
近くの漁港へと急行

保険にベイトロッド持って来て良かった~笑


しかし漁港内もウネリの影響で濁りが酷く、ちょっと厳しそうです
最初のうちはボトム中心にホッグ系で様子を見ますが全然反応ありません。

ランガンして行くと、チカ釣りしてるおじさん達が居て結構釣れてたので
とっておきのグラミL115の特別バージョン?出します

DSCF3965.jpg
この水平尾翼みたいのが付いてるって珍しいと思いません?笑

これリグってヘチの中層巻き巻きしてると。。。




ゴン!


ビンゴ!
DSCF3966.jpg
アブラコ45cm。久しぶりのまともなアブです

続いて同じパターンで

DSCF3969.jpg
黄金アブ40cm~♪


そして今度は
DSCF3971.jpg
レギュラーのソイ。

完全にパターンにハマったのでしょうか?

続けて
DSCF3972.jpg
ヘチに付いてたのか、中層スイミングに食ってきました

これぞマッチザベイト

連チャンにすっかり気分良くなったので、このカジカをチカ釣りおじさんにあげちゃいました(笑)

で、どうやって釣ってるだ?なんて話になったので
調子に乗って「こんな感じですよ~」なんてヘチギリギリにキャストして巻き巻きしてたら
ロープに引っかけてしまい、水平尾翼付きのグラミをロストしてしまいました

はたして単なる地合いだったのか、水平尾翼が効いてたのかは
魚にしか分かりません(爆)



そして最後に違うグラミをリグってボトムとったら
DSCF3973.jpg
これはおじさん達にあげません!リリースです(笑)


この辺で雨が本降りとなってきたので納竿。



撃沈続きの鮭釣りでしたが、最後は根魚達に癒されるなんて。。。


やっぱり鮭に浮気なんかしないで、黙って根魚狙ってろ!
ということなんですかね

やっぱり元気なアブの引きはタマリマセンでした


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



スポンサーサイト



コメント

No title

連日釣行お疲れ様です!

今年の鮭は激渋ですよねv-12
自分も熱心に行っていますが未だゲットしていません。

ちなみに自分も以前グラミで水平尾翼付き見た事あります!

そんなに釣れるなら大事にして、ここ一番で使いたいと思いますv-91

水平尾翼ブーム来たりして♪

お疲れ様です!今朝行ってたんですね自分も根魚で入魂したくて室蘭港をあっちこっちウロウロしてました。

ガヤの1バイトのみでした

鮭厳しくなってきたみたいですね。 1陣、2陣とポンポン群れでくるかと思いきや、そーでもなさそうですね でも、久しぶりにアブ狙って、デカアブをHitさせる腕前はさすがっす!

今度ベイト教えてくださいね

鮭はこのうねりの後に来るかこないかですね

ナイスアブです!
これからアブにソイに秋のハイシーズン楽しみましょう!

釣栄さん、

コメありがとうございますi-179

この後の群れが来るのかどうなのか…
はたまた居るのに食わないのか…
難しいですね~i-201

新たな情報入るまでは体力持たないので
休止しようかと思ってますi-229

おお!水平尾翼見たことありました?
なんかアタリを引いた感じで嬉しいですよね(笑)

釣栄さんも爆ったらブーム到来?i-278

510ヤスさん,

コメありがとうございます!

お!ヤスさんも今朝出撃してたんですか~
ご一緒したかったですねi-179

鮭。。。
あの場所の鉄塔の所に車が一台も停まってないのには
ビックリしましたi-230
今後また良化するのでしょうかね~?

隣のおじさんの浮きルアーアブ見て、サンマから
Gパルに変えようかと思いましたよi-278

久々パターンにハマった感じで嬉しかったです♪

まずはヘビーシンカーでブレーキ強めで練習ですねi-234


ゴッさんさん、

コメありがとうございます!

全道的にも厳しいみたいですね~
もう終わった…なんて話もi-230

なので一旦、秋鮭追っかけるのを休止して
根魚に集中しようかなんて思ってますi-179

あの浮きルアーアブおじさんが良いお告げになったかも?笑

No title

ナイスアブですね~。
パッと行ってパッと出すとは流石です^^

鮭は話聞かなくなりましたねぇ
今年はもう終わってしまったんでしょうかね。

そういえば鳥たちの群れ

室蘭近辺で10月位に観られる
ヒガラかなんかの群れではないかと。
朝夕盛んに飛んでた記憶がありますよ。

soikouさん、

コメありがとうございます!

しばらくナイスなアブと会ってなかったんで
凄く嬉しかったですi-179

今日も撃沈だったら記事どうしよう。。。とか考えちゃいましたi-229

鮭は厳しいですねi-201
休止宣言してしまいましたi-230

おお~!さすがsoikouさん
何でも詳しいですねi-179

はじめましてヤンといいます。
いつも楽しませて頂いてます僕も胆振管内メインで釣りしてます

先週の土曜日に室蘭のカジカ&アブ行ってきましたなかなかアブが揚がらず最後に40アップが一本上がり終了でした

いつか皆様にお会い出来るのを楽しみにしてます

更新頑張ってください

No title

当ブログ訪問、コメありがとうございますi-179
同じようなフィールドで釣りしてたら
そのうちお会いしそうですね!

室蘭港内は良化するのがもう少し先になりそうですね~
そんな中でも40UPお見事です!i-234

もしフィールドや釣り具屋で見かけたら
気軽に声かけて下さいねi-236

No title

お疲れ様です!

先週ですが、道東の友人に言わせると「これから第2陣」とか夢見てました(笑)
忘れた頃に秋味チャンスのサプライズ有るんですかねぇ。

室蘭港からパッタリと魚信が消えた、と身近では話題になってましたが、タツさんはしっかりと引き出しちゃうからスゴイです!

雄悠友さん、

コメありがとうございます!

今後は道南方面まで行かないと。。。なんて話もありますねi-229

アブは室蘭港内じゃないんですよi-229
自分も室蘭港内に異変を感じてた一人ですi-201

どうしたんですかね~i-230
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する