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ウェイトトレーニングのススメ。

そういえば以前、こまっちゃんから
トレーニング栄養摂取について個人メールで質問を受けたことがありました。

最近、加齢から?くる筋力低下なんかを気にしていたんですね。

実際、20歳を超えたあたりから人間の筋力と筋量は
使わなければどんどん低下してしまいます。

なので最近「筋力(体力)落ちたな~」とか
「すぐに疲れる。。。」とか「お腹が。。。」とお悩みの方、
最初はいきなり無理はダメですが、ウェイトトレーニングすることをお勧め致します。

一昔前の日本では、ウェイトトレーニングをすると余計な筋肉がついて
身体が固くなり、競技能力が損なわれる…等の理由で敬遠されがちでしたが
もう今では常識ですからね~
しっかりと計画的にトレーニングをして、柔軟性も維持すれば大丈夫なんです。

あと芸能人やモデルの人達の間でも、
スタイル維持の為などの理由でかなりの方が実践されてます。
加圧トレーニングなんかが有名。


では、何をどうすれば良いか?なんですが
時間と金銭的に余裕のある方はお近くのジムに入会するのが
一番ベストな選択だと思います。
トレーナーの方にも色々と相談できますし。


そんな時間やお金は無い!という方。
自分もそうでした

自分の場合、ネットや書籍でトレーニングについてかなり勉強して
まずは器具などを使わず自重を使った腕立てスクワット懸垂などから始めました。
これでも習慣的に行うと、普段運動らしい運動をしてない人だったら
1か月くらいで結構引き締まってくるし、
3か月くらいやったら見た目も全然変わってくると思います

ちなみに毎日はダメです。
トレーニングして筋肉に負荷をかけることになるのですが
回復させることも非常に重要だからです。
なので最初のうちは2日置きぐらいにトレーニングすると良いと思います。

身体が慣れてきたら、徐々に負荷を強めていきます。

あと大切なのが栄養摂取。
バランスの取れた食事を心掛けたいところ…
それとトレーニングによって微細に傷ついた筋肉繊維を補修するのがタンパク質です。
肉や魚に多く含まれていますので、少し多めに摂取した方が良いですね。
てっとり早く摂取する方法でプロテインもありますが
ドラッグストアやスポーツ店で様々なモノが販売されてます。
筋力UP目的ならホエイというタイプを選ぶと良いでしょう。


別にムキムキになる事を目的にしなくても、
習慣化すると高齢になった時にその貯金が生きてくると思います。

いつまでも元気に釣りを楽しむ為にも
ウェイトトレーニングを習慣化してみてはいかがでしょうか?

最後にモチベーションUPにどうぞ♪

来年の釣り動画の練習も含めて作ってみました
残念ながら携帯では見れません



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コメント

No title

こんにちは^^

動画やばいっすね~(汗
そんなに鍛えてたらカジキマグロとか余裕じゃないですか!?(笑

自分もタバコ止めてから太ったので筋トレと食事制限しています^^
中学校の時は腕立て100回以上、腹筋600回以上できたんですけど今は…(涙

今度タツさんに弟子入りしようかな(笑

タカレンジャーさん、

ありがとうございます。

カジキマグロ!いつかガチンコ勝負してみたいですね~
GTとかもi-278

自分は筋肉の為にタバコ止めましたよi-229
食事制限もですか?健康的で良いですねi-179

25歳を超えた頃に、中高時代のつもりで身体を動かすと
とんでもないことになりますよねi-201

どうぞいろいろ聞いて下さいi-234



10月にタバコをやめて3ヶ月近くなります。自分は痩せてるので、少しふっくらしたくタバコやめましたが変わりませんねタバコも以前1年半やめてた時期がありましたが、太りませんでしたタバコやめても太れないならタバコ吸ってまえ!って感じでタバコを吸い続けた過去があります。体質ですが痩せたい!っていう人が多いですが、自分は太りたいっ!って人です。痩せてる人も太ってる人と同様のコンプレックスがありますね~。なんとか筋肉つけて細マッチョ目指すしかないですね。今はただのガリ男君ですから

筋トレ!31歳からでも遅くないですかね?腕立てから頑張ってみよっかな

510ヤスさん,

タバコそのものが痩せるとか太る原因ではなく
間接的に関与してる為ではないでしょうか?
自分もタバコを多い時で2箱くらい吸ってましたが
あまり関係なかったような。。。i-229

自分もトレーニングを始める前は55kgくらいしか
ありませんでしたよi-278
しかも本格的なトレーニングは30歳になる年からですi-234

ウェイトトレーニングによる効果は
寝たきりだった高齢の方が歩けるようになるなど
年齢は関係なくありますので是非実践してみて下さいi-179

No title

タツさん!!!!!釣りの動画と思いこみ、いきなりマッチョに驚きましたv-12このトレーニングを見ると釣りでもいつも底知れない体力に納得出来ますv-91ほぼ12時間釣りしてますもんね。笑い 
来年から出演がゎになれるのが楽しみですv-238
てかっ・・自分ゎ左手首と右親指が腱鞘炎です。爆・・

こまっちゃん、

こまっちゃんの蝦夷がだいぶ参考になってますよi-179

一応こんなこと10年くらい続けてます。i-278
元々は55kgと細身で、パワーなんて全然ありませんでしたi-201
始めた当初スクワットは嫁さんを肩車してやってたっけなぁ(笑)

来年は機会あるごとに皆さんを撮りまくりたいと思います!i-234

No title

う~ん私な体型で筋肉付けるならどうしたらいいのでしょう?

kuroさん、

筋量を増やす目的であれば、8~10回しかできないような負荷をかけて
2~3セットのトレーニングをすると良いと思います。

あとはしっかりとした食事を心がけて下さい。
身体を作る材料ですからねi-234
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