スポンサーサイト


本気でガヤ!(エゾメバル)合間にヒラメ?

ここ最近、室蘭方面の陸っぱりアブラコ情報があまり聞かれなくなり
いよいよ夏枯れ突入の感が増しております。
場所と時間によっては出るんでしょうね。。。

でもまあ自然相手のことですから、
そこは時期に合わせた楽しみ方もあるでしょう♪

ってことで、メバリングならぬ
エゾメバリングでスッキリしちゃいましょう


そんな時に活躍するのが
P1000577.jpg
このソリッドティップのコルキッシュ。
20cm位の魚でもグンニャリ
0.8g位から扱えるのでそんな釣りには最適
ラインは4lbを使用します。

リグはメバル用のジグヘッドに小さめのワーム。
P1000567.jpg
これ、河川で使用しても楽しめますよね!
あとは浮いてる時間であれば、小さめのハードルアーも面白そう。



で、あとは場所、ポイントさえしっかり選べば
P1000568.jpg
ほぼワンキャスト、ワンヒットでポコポコ釣れます(笑)

P1000569.jpg
リグも小さいので、魚体へのダメージも最小限に

P1000570.jpg
たまに違う魚も混じり、違う引きも味わえるし
P1000573.jpg
P1000575.jpg
とっても楽しいですよ~♪笑

でも流石にず~っとだと飽きてしまうので、
場所移動して息抜きでちょっと違う釣りをしに。。。









なんて気軽さが良かったのか、
P1000572.jpg
今期ソゲ入りで33枚目

自分の中ではもう終わりかけてたんですけどね~
もう少しチャンスあるかも?



よく釣りは「フナに始まりフナに終わる」とか言いますが
自分の海でのルアー釣りはブラーでのガヤから始まったので、
「ガヤに始まりガヤに終わる」のかもしれません



さあ、これから秋に向けてまた色々狙う魚が増えてきそうですね!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

ちゃっかりヒラメゲット乙です(^O^)
自分もこの間WARUと沖堤渡った時3.5グラムのジグヘに半端なく小さくちぎったグラミのエゾエバラーメソッドで蝦夷のメバル30匹くらい釣りました(^-^;その中にクロソイの35が二匹!!たまにはこんな釣りも楽しいですよね!!

お久しぶりです 最近サボり気味ですがみなさんのblogはしっかりチェックしております(笑)

蝦夷メバルついでに、ヒラメ!普通は逆ですよさすがです

秋も、もうすぐですね

イクラが楽しみな季節です

ヒロキさん、

ありがとうございますi-278

平らなデカイやつ狙ったり、青いデカイ奴狙ったり。。。
それはそれでロマンあるんですが
癒しの王様、エゾメバルをちゃんと釣るってのも
なかなか面白いですよねi-179

何にも釣れないでしょげてる時に
何度救われたことか。。。i-229

ヤスさん、

お久しぶりですi-179

今回の主役は、あくまでエゾメバルですi-278

そろそろ秋鮭シーズンですね~
今年も一本くらいは釣りたいなぁi-229

No title

お疲れ様です!
合間にヒラベッたいのって・・・^^;

日曜日のその場所は流れがきつくって
5gでもぜんぜんボトムが取れない状況でした(汗

No title

最近ホームがまた激込みになり、しょげている、こまっちゃんです・・どうもv-222 

今年のヒラメ様を振り返るうえで疑問に思う事が多くなりやした・・・始めて2年の引き出しのなさでしょうかv-390振り返ると自分の釣りゎやる気のあるヒー様にしか通用せずタツさんやハンタ-さん達の様にやる気のない魚にスイッチを入れる事ができませぇ~んv-406
あの独特のスイングです!あれゎ若輩者にゎできませぬ・・
今度酒v-275を交えてガッチリ仕込んでください・・・

たまに真面目にクエスチョンしました・・笑い


ライトゲーム

今時期のガヤリング、チビ達と行くと飽きないうちに出てくれるんで重宝してます(笑)

息抜き....ヒラメ様....どーすれば?....orz
私は....本気で....流れ昆布に鬼フッキングですよ(爆)

Jinさん、

このとき、本当にヒラメは期待してなく
暗くなる頃に軽くエギングでもしたいから
その合間に。。。なんて感じでしたi-229
わかんないもんですね~

こちらにいらしたんですね、
ご一緒したかったですi-179

こまっちゃん、

この前、某釣り具店に居たら、
嘘か真か超大物が掛かった。。。という話を聞きましたi-230
そういった目撃情報とか、噂が広まったんですかね?
このブログの影響。。。i-282

自分もまだまだ暗中模索。。。日々勉強の毎日ですよi-229

今度、i-53でも酌み交わしながら
じっくり語りましょうi-234

雄悠友さん、

子供の頃からエゾメバルの釣りを覚え。。。
足腰が弱くなり機動性もなくなった頃もやはり。。。

やっぱり「ガヤに始まりガヤに終わる」
この辺の釣り人、当てはまる人多いかもしれませんねi-179

ヒラメは偶然ですよi-229
スミマセン、鬼フッキング笑ってしまいましたi-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

