スポンサーサイト


逆転延命処置。

ここ何年かで自分は、ヒラメ青物だとPEラインを使う釣りが多くなってきました。
6~8月は、ほぼ毎回?笑
勿論、ロックでも使うこともあります。

しかし、なんと言っても高価ですよね

まあ、探せば安いモノもあるんですけど

で、ちょっと色落ちして劣化したり、汚れたからといって
ポンポン交換するのもお財布に厳しい。

そして150mのラインを巻いたとしても
実際に使ってるのは100mくらいまでですよね~
ロックなんかだと50mも使ってないでしょう。

実際に色落ち、汚れた感が強くなったライン。。。
P1000637.jpg
港内なんかだと、油汚れなんかも付着しやすいです



そこで、皆さん普通にやってることだと思うのですが
ある程度使用したPEラインを逆転させての延命処置。


自分の場合は専用の道具とかが無いので
P1000643.jpg
使用していない2つのベイトリールを使います。

まずは、スピニングリールからベイトリールにラインを巻き変えます。
P1000639.jpg
そうすると、新しい綺麗な部分が上に。

ただ、これをまたスピニングに巻いても古い部分がまた上になっちゃいますので
もう一回違うベイトリールに巻きます。
P1000641.jpg
また古い部分が上になりましたね。


これをベイトリールのクラッチを切り
メカニカルブレーキを強めにかけながらスピニングリールに巻きなおします。
この時、レベルワインドをセンターにしてると
抵抗が一定になり良いみたいですね。


P1000647.jpg
そうしたらこの通り
綺麗な部分が上になりました

最初上のの写真比べたら、大分違いますよね!

仕上げに
P1000645.jpg
コイツをシュっと吹きかけて終了~


これでまたリーダーとの結束もビシッと決まるし
気持ち良く釣りが出来ます


まあ専用道具か替スプール買っとけって話でもあるんですが



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

ツインパ、カッコいい!

今朝も惨敗してきました、いっそシュア・フクラギ狙おうかな(笑)

巻き直し、やってますよぉ。
でも、ベイトリール使うなんて贅沢です!
自分はラインを買ったときのボビンを2個用意して、充電ドリル使ってます。

自分も逆転巻き直し、してますよ~♪ PEの下巻きの時も同じようにリールからリールへ。やってます!

PEにシュ!効果ありますか? 買ってみようかな

No title

good job!!

雄悠友さん、

お疲れさまです!
惨敗とはロック?それともサーモン?i-229

やっぱり巻き直ししてますよね~
なるほど、電動ドリルを使う方法ですか!
勉強になりました、ありがとうございますi-179

ヤスさん、

ヤスさんもやってましたかi-179

PEにシュ!は効果ありますよ~
ロッドガイドに不溶剤のシリコンスプレーとコンビで使えば
気持ち良くキャストできます♪

tokkyさん

Thank Youi-234

なるほど

お恥ずかしい話ですが
釣具のメンテナンスは何一つ自分でやった事がありません(-.-;)

こんなんじゃダメだなあ

そういう手入れも楽しんでやれる様になると立派なアングラーと言えるのでしょう。

甘栗さん、

やっぱり自分で色々と手入れすると
道具に愛着も湧きますし、
良い魚を釣った時のこととか思い出しますよi-179

チャレンジしてみて下さいi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

