スポンサーサイト


アブ修行。

先日の沖堤カーニバル2で、偶然ご一緒できた
yasuさん、ぺー君

以前から、お二人の驚愕の釣果をブログで拝見していましたが、
同じ沖堤に同じ時間帯に渡ってみて
あらためて凄さを思い知りました。。。

自分は、まともなアブがたった2本だったのに比べ
お二人でナイスサイズ含め18本!
ヤバいでしょ、コレ

当然、汁モノなんて一切ナシですよ。


これこそ明らかに腕の差ってヤツだと思う
(ポイントの選択、メソッドの引き出しの多さ、経験の差等色々含めて…)

来年あたり、大会なんて出てみようかなぁ~
なんて思ってましたが、これじゃあ全く話にならないしょ

まあ、勝ち負けとか言い出すと
単純に楽しめなくなるってのもあるんですが
どうせなら上手くなりたいと思うのが釣り人の性。

この何年かでヒラメに関しては、なんとか人並みに釣れるようになりましたが
アブも人並みに釣れるようになりたい。。。

今回の沖堤に行って一層考えるようになりました!


ということで、前置きが長くなりましたが
今朝修行して来ました

最初のポイントは某漁港。
5gジグヘッドにバグアンツ3のWMにチューニングを施したリグで
際だとか、遠目のボトムを探りますが
ガヤと20cmくらいのマゾイが釣れて、その後ロスト。

今度は7gテキサスでパラマックス4WMでボトムをズルズルしてると
コン!コン!とアブのバイト!
少し送ってから合わせましたが、スッポ抜けます
最近は甘噛みなヤツ多く、
掛けてみないとサイズが分からないってパターンが多い気が

で、同じ場所に今度はバグアンツ2の111を投入してみると
P1000875.jpg
スコン!と一発で喰いました。納得の40UP♪
やっぱりこのサイズをULで掛けると面白い♪

この漁港エリアはこれで終了。

その後、小降りだった雨が段々と本降りになってきたので
ラストと思いAKBに懸けることにします。

今度はベイトタックルで望みます。
なのでワームもバークレイ縛りで(笑)
ちなみにスピニングの時は、ちゃんとエコギア縛りでしたよ

段差をネチネチとやってたら
久々に甘噛みしないで一発で喰ってくるようなアタリで
P1000876.jpg
結構太さのある43cm。14gテキサスにカスミクロー2.8GP

イイね!パターンハマった?と思い、調子に乗って同じような場所を
同じように誘ってたら連続ロストしてしまいました

気を取り直して、ちょい移動。
今度は動きを出そうとシンカーを少し重くして、
段差を意識してやってたら
リフト中にグイ!とひったくるようなアタリ

P1000877.jpg
明らかに卵を守ってましたよ的なオスゴメンね
18gテキサス、チガークロー3WM。

でもサイズが良さそうだったので、キッチリ計らせてもらったら。。。
P1000879.jpg
お!今季2本目の48シューティングに成功
この後、即タモに入れて優しくリリースしました。


ひょっとしたら、このオスに関係してる
デカメスアブも居るかも?と、ちょっと粘りましたが
雨脚が酷くなってきたので納竿としました。


さあ、まだまだアブ修行の道は続きます
目指せyasu師匠!笑

今回は珍しく、リグやワームを紹介してみました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

Σ(゚д゚;) エッ!

タツさん、ヒラメやアブの「人並み」水準高すぎです!
1,2尾目の体格ナイスですねェ、マッチョ。

お疲れ様です、先日はありがとうございました。
先日の釣りで、皆さんの釣り方などをチラ見。
この週末に復習しようと思ってましたが、風雨に萎えてました。
自分に一番足りないのは、ヤル気と集中力のようです(笑)

あ!自分がバラした金アブだ!……な~んちゃって。そんなにデカくなかったっす(笑) しかし、いつもblog見てますが、yasuさん達は凄いですよね。同じ「やす」なんで、少しでも近づけるよう自分も修業します。汁を使ってもそんなにアブ釣ったことがありません

雄悠友さん、

釣り人って、、、
道具にしても釣果にしても欲深いモノですね~
あのyasuさんでさえもっと成長したいと望んでますi-229

入れ込むのか?楽しむのか?
そこのラインが難しいですi-201

マッタリいきますかi-278

ヤスさん、

この冷たい雨の中、お疲れさまでしたi-179
金アブのバラシ、惜しかったですねi-201

ブログ村に「やす」さんって複数おられますもんねi-229
皆さんそれぞれ個性があって魅力的だと思います!

ヤスさんも自分の個性を出していけばオッケーでしょうi-87

No title

さっそく行ってきたんですね!

オカッパリでこれだけ結果出すのは憧れますね~。
しかも一発で喰ってくる様なアタリって、
沖堤より楽しそうな気が・・・。

前回沖堤で18本といっても20UPも入ってますよ(笑)。

俺の過去の殆どの釣果は『Gの力』です・・・あっ 頑張るのGじゃないですよ!Gスポット・・・いやガルプのGです(笑)

yasuさん、

あっ!師匠に見つかった!i-229

ホントに良い刺激をありがとうございました。
数も出すけどサイズ出す。。。
まさに釣り人の理想の結果です!

物凄い場数をこなして、色んな経験積んで
この領域まで到達されてるのに
惜しみなく色々と教えていただき
本当にありがとうございます!

少しでも師匠に近付けるよう頑張ります i-179

バカロックさん、

Gスポッ。。。いや、
汁モノは、独特のマテリアルだし
効果を発揮する時と
そうじゃない時があるような気がします!

そう考えるとプラマイゼロi-278

自分は全然アリですi-234

ご無沙汰しております。

お気持ちはとても理解できますが、
タツさんもかなり釣りまくってるクラスの方かと思います…。

やはり釣れる方程、いかに釣るかという事に貪欲ですし、だから釣れるんだと思います。

自分もいつかはそういう段階に行きたいですが、
最近は釣れなくても、いかに楽しむかを課題にしてますので、
まだまだ道険しです…(笑)

No title

タツさんが修行しなければならないなら(-_-;)
自分は寝ないで修行しなければ!p(^-^)q
レベ高過ぎです(^_^;)

No title

お疲れ様です!
毎日でも修行したい病に罹ってます^^;

先日までの金アブに比べると明らかに細いですね
餌も摂らずに卵を守っているんでしょうかね?

アブに関してはいつもGのパワーのお世話になっていますわ^^;

kengoさん、

お久しぶりですi-179

いえいえ、自分のは釣れちゃった感が強いですからi-229
最近バスプロなんかの言葉の影響からか
釣る」というより、「獲る」という表現をする人が増えてますが
自分もしっかり獲れるようになりたいんですねi-201

Kengoさんも十分に獲ってるタイプかと思いますがi-229


ビッグローズさん、

いえいえ、そんなことありませんi-229i-201

今まで単純に楽しめりゃイイやぐらいでしたが
ちゃんと「獲れる」ようになりたいと思いました!

頑張りますi-278

Jinさん、

ほんと、毎日でも行きたいです!笑

たまたまこの個体がマジメなオスで
一生懸命卵を守ってて痩せてたのかもしれませんi-229

Gでも海のように水深があり、流れがある場所では
きちんとしたポイントに的確にアプローチしないと
効果を発揮できないと思います!
ちなみにこの前の沖堤で自分もこっそり使いましたが
自分は全然効果を発揮できませんでしたi-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

