fc2ブログ

アブ修行2!今度は沖堤でコラボ♪

今日は、またまたアブ修行に行って来ました♪

場所は前回、カーニバル2をやった絵鞆沖堤

日曜(27日)の情報だと、北や南も良かったらしいけど
北西の風が強まってくる予報なのと
前回よりは良くなってるだろうという妄想で決めました

前回は消化不良だったのでリベンジしたいしね!
それとyasu師匠に聞いたことも同じフィールドで試してみたかったし。

今回自分に付き合ってくれたのが
ROCK 510のお二人、ゴッさんとヤスさん
そして初のコラボとなるBigのロックフィッシュ馬鹿のビッグローズさん
お仲間の渋ちん2号さん、私と共通の釣り仲間で室蘭ロックフィッシュのクロさんの計6人です。
さて今回はどうなるやら。。。


開始後、自分はテンポ良くどんどんと陸側へと移動しながら撃っていきます。
しかし、、、やはり想像通りでしたが薄暗いうちは反応が薄かったですね~

ようやく内海の基礎段差らしき場所
P1000880.jpg
チガ―クロ―のチャートで40UP

その後もチャートで様子見るも、反応が無くなってきたので
パワーバルキーホッグのグリーンパンプキンにラメ入ったヤツで
P1000881.jpg
このアブも同じパターン。
というか、この時期ってボトムズルズルかネチネチくらいしか
自分の引き出しがありません
一応情報聞いて、チャートの6インチとかバックに忍ばせてたけど
リグる気にはなれませんでした

その後、WMに色を変えてやっててエッジに引っかかった後
クラッチ切ってフォールさせてリフトしたらとんでもない奴が掛かった!

デカアブ特有の周期の長いゴン!~ゴン!!という首振り
これやったしょ♪と思いながらリフトを続けようとしたら

プスッ。。。

痛恨のラインブレイク
いや~久々にリール巻けなくなるくらいのヤツだったぁ
ちゃんとこまめにラインチェックしないとね


でもいつまでも凹んでる訳にいかないので(笑)
フォローのつもりでガルプ作戦

最近安売りしてる虫みたいなのをリグって投入~
前回来た時に、釣れたアブがそんな感じのベイトを吐き出してたので。


そうしたら。。。
際に近いボトムでリフトしようとしたら、変な抵抗感?
すでに食ってた!

うわ!!!!こいつの引きもハンパないっす
さっきのラインブレイクの経験生かしてドラグを若干緩めてたので
リールをきしませながらラインが出て行きます

そして、ようやく浮かして来たらカップリングしてたと思われる金オスが
「おいおい!どこ行くねん!」「何してんねん!」
と言ってたかは分かりませんが、まとわりつくように
掛かったメスを追い掛けて来てました
ゴメンネ…

無事にネットインしたのが
P1000885.jpg
自分の今日イチとなった超デブデブな49cm!
これが釣りたかったぁ
撮影後、タモを使って優しくリリースしました。


しかし、、、この後で欲がなくなるっていうか
集中できなくなる自分の悪い癖が出て2時間以上ノーフィッシュな状態

あと、今日は自分はテトラは一切撃ちませんでした。
なんだかオープンフィールドでいかに出せるか?
ってのにムキになってやってましたね


他の皆さん
P1000886.jpg
ナイスなオスアブ~♪
ヤスさんは途中からテトラから帰って来なくなり姿が見えなくて
心配しましたが、数釣りを楽しんでたそうです

P1000890.jpg
ゴッさん、自分の釣りに徹してやってましたね!

P1000887.jpg
ビッグローズさんはテトラで良型ボコボコ出してました。

P1000895.jpg
クロさんもしっかりと良型ゲット!

あっ渋ちん2号さんだけ写真ありません、ごめんなさいね


さあ、皆さんのドヤ顔も撮ったし
また自分の釣りに集中しますかって感じでラスト1時間に懸けます。

まずは
P1000891.jpg
40弱。


そして、次はやっぱりボトムネチネチで小さいアタリだったのですが
P1000893.jpg
これまたナイスな体高な46cmの金オス!
コイツも回復傾向なのか、スゲ~引きました。

今日の釣れたアブはコンディションが良い個体が多かった気がします。
約一週間で変わるもんですね。

この他には
P1000896.jpg
マゾイに遊んでもらって、今回の沖堤は終了となりました。


こんな感じで、今回も渋めではありましたが
ナイスコンディションなアブ含め5本。。。
なんとも微妙なリベンジ
本数ならテトラでやればもう少し稼げたかもしれません。


迎えの船には変な人が一名乗ってました
P1000897.jpg

上陸後、迎えに来てくれた変人さんも一緒にラーメン食べに行き
食事後に今回も2次会へGO!!笑
(変人さんは仕事へ戻りましたが 爆)

私とゴッさん、ビッグローズさんとクロさん二班に分かれて
望みました。


2次会の自分の釣果は
P1000898.jpg
こんなミニアブ釣って終わってしまうのかと思いましたが…

なんとか
P1000900.jpg
40UP!

そして、
P1000901.jpg
ちょっと細かったけど44cm!

結構スッキリしました

ちなみにこの二次会の途中からJUNさん
終わる間際にタカレンジャーさんも加わってワイワイと楽しめたのでした♪


ゴッさん、ヤスさん、ビッグローズさん、渋ちん2号さん
今回は最初雨の中付き合っていただきどうもありがとうございました!
JUNさん、タカレンジャーさんどうもお疲れさまでした!
またよろしくお願い致します♪



アブマスターへの道はまだまだ厳しいです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

No title

yasu師匠って・・・そんなイイもんじゃないですから!
次回ご一緒した時緊張しちゃいます。

明かにアブが太くなってますね~。
この49はヤバイ引きしたでしょう!
この感じたと、やっぱり壁にはいなかったんですかね?

No title

私も沖防波堤行きたかったです^^;

また一緒に釣りできる日を楽しみにしてます!!

No title

お疲れさまでした!

自分は最近テンション落ちまくりで、好きなロックでも釣果出せなくなってましたが、皆で釣りすることで、以前のテンション保てそうです!

今日はありがとうございました!

リンクをフィーモに変更よろしくお願いします。

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした
以前よりコラボしたいと思っていた夢がかないました~  やっぱタツさん凄いっすね~
自分は行き当たりばったりの釣りです・・・
またコラボお願いします(^^)v

おつかれさまでした!!

昨日はどうもありがとうございました!!
自分は結果が出ませんでしたが、久々の沖堤楽しかったです!!

色々声掛けていただきありがとうございました!!
また、よろしくお願いします!!

イイナ~!

私も参加したかった~~~!

今回は満足の結果だせたようですね
ラインブレイクのヤツ…どんなんだったんでしょうね~?
気になる~~!

それにしてもあの方・・・
常に何か狙っているんですね~
モチロン BRさんの事です(爆

タツさん!やっぱり上手いです。隣でやらしてもらいましたが、内側でアブの反応、ほぼだせませんでしたもの 自分が偶然釣ったオスアブは、きっと、タツさん極太メスアブの旦那ですね(笑) ネチネチ、ズルズルが自分には、難しい釣り方でしてリフト&フォールでしか、アブを釣れません。これが通用しなかったらその日は駄目ですしかも、この日は全てGの力!改めてGの凄さにビックリした一日でした。次は拾ったの使わないで、赤マレット買ってきます(笑)久しぶりに使いましたが、あれは、最強です(笑)

No title

おつかれさまでした。
沖堤アブ、タツさんに負けないくらいのマッチョなアブですねi-189
ヒラメマスターの次はアブマスターですかi-199。凄すぎますi-237
一つの釣りをとことんやり込んで極めるのはかっこいいですよね!!
私の場合季節物の魚にふらふらしてだめですが(笑)i-229

No title

お疲れさまでした
船の手配から人集めまでしていただきありがとうございます。
あのブットイアブは遠くからみたらソイかと思うほど体高ありましたよねー
自分もいつかあんなのバシバシ釣れるように練習励みます
スーツで釣り船乗ってる人ってスーツのCMの人ですよね。(笑)


わっはっは

あのスーツの方は
三浦友和ですか

コマーシャル撮影?
大掛かりな小芝居でしたね

それにしてもいいなあ

私前回アブ一本のみだったのでうらやましい~

yasuさん、

あっこれはyasu師匠!!i-278
いえいえ、師匠と呼ばせてもらいますよ(笑)

はい、この49の引きはヤバかったですi-201
しかし、ラインをブチ切っていったヤツの方が。。。

朝方は際の表層をうろちょろしてる個体を
数匹確認はしましたが、そいつらに口使わせるような
リグは全く考えてませんでしたi-201

スミマセン、へっぽこ調査員でi-282

かぶともりさん、

今度は休みが合ったら
是非ご一緒しましょう!i-179

その時はポイグロ触らせて下さいi-278

kuroさん、

どうもお疲れさまでした!i-179

テンション落ちてたんですか?i-229
これをきっかけに元気になってくれたら
声かけした自分も嬉しいです!

今度また行きましょうね♪
リンクの件、修正完了です。

ビッグローズさん、

どうもお疲れさまでしたi-179

全体通して渋めでしたが楽しめましたね!
同じ室蘭や噴火湾周辺をフィールドにしてますんで
仲良くやっていきましょう♪

いえいえ、あのダートアクションは
行き当たりばったりの人がやるテクじゃないですよ!
ちゃんと見てましたからi-278

渋ちん2号さん

どうもお疲れさまでしたi-179

今回、私がリベンジに燃えていて
少しだけしかお話できませんでしたが
楽しめたようで良かったです!

是非またご一緒しましょう♪
お揃いのライジャケでi-278

Jinさん、

平日だったものですから、
今回はJinさんに声掛けませんでしたi-229

そうなんです!
ラインブレイクした奴はデブ49より
はるかに重量感もあったので凄く気になりますi-238

リベンジに一緒に行きます?i-278

あの方、迎えに来たのが2回目ですi-277

ヤスさん、

お疲れさまでしたi-179

今回はリベンジに燃えてましたので
あえて「カーニバル」という冠はつけませんでしたi-229

やっぱり冬は冬のパターンってあるようですね~
でも色んな個体が居るんで、
きっとリアクションでも喰ってくる奴とか
居ると思いますよ!
自分はそんなテクないですが(笑)

Gの効果絶大な時期突入ですねi-278

JUNさん、

2次会参加、お疲れさまでしたi-179

いや~マジで今まで釣った中でも
ベストの部類に入る引きと太さでしたi-87

ヒラメもまだまだ駆け出しですが、
アブはもっともっと駆け出しですi-229
もっと釣果を出せるよう精進していきたいです!

自分も季節の魚に翻弄されまくりですi-201
ってJUNさんの秋味35本って。。。すっかりマスターじゃないですかi-278

ゴッさん、

どうもお疲れさまでしたi-179

最初は二人だけの予定だったので
人数増えて良かったですよねi-278

あのアブの体高はソイ、
真上から見たときの太さはカジカって感じでしたよねi-201
マジでビックリでした!

そう考えると、ラインブレイクした奴。。。泣

また行きましょう♪

あれ?あのスーツの人知り合いだったんですか?i-229

甘栗さん、

実は今回で2回目のお迎え。。。i-278

あの人の人柄があってこそ
船に乗せてもらえるんでしょうね!i-179

是非また行ってデカイの釣りましょう♪

お疲れ様です。

ナイス・アブですね!
うぅーん、数日の差で変わるんですねぇ。
ラインぶっちのヤツ、そうとうヤバイ感じですね....60up?

お迎えの?さん、次回はサングラスにロッドケース、大門(seibu-police)で登場期待(笑)

雄悠友さん、

YABAI!アブでしたi-179

内海の渋さ、甘噛みする奴らは相変わらずでしたが
今回、自分はノ―カジカでしたし
釣れる個体のコンディション見ると
やっぱり変わってるんですね~

そう考えると。。。毎日行きたくなりますi-229

ラインブレイクの奴は、、、
Newロッド欲しくなりましたi-278

今度はその格好で迎えに来てくれとお願いしておきますi-234

今のアブはサイズがいいですよね☆

そしてラインブレイクは悔しいですね(≧へ≦)

最近スピニングで魚が捕れません(笑)

釣りキチこーせーさん、

大会上位入賞おめでとうございます!i-179

イイやつが岸寄りしてますね~

ラインぶち切ったの獲りたかったぁ・・・i-202

最近フワフワ系ダメですねi-229

いいアブ釣ってメチャ楽しそうで羨ましいです。この頃のタツさん、天気に好かれてますよね。いつもなら爆風くらうハズの時期なのに…おかしいなぁ【笑】

大さん、

いやいやいや、大さんこそ某大会の
2位おめでとうございます!i-179
本人にしたら悔しかったかもしれませんが…i-229

自分もそういう場で結果出せるよう
スキルアップしたいと思いますi-234

普段、家族には雨男扱いされてるんですけど
何故か沖堤を主催すると晴れてくれますi-278

リールが巻けない・・・
春に同じ経験をして、釣れたのが56cm!僕とタツさんのパワーの違いを考えるとタツさんのラインブレイクは・・・モンスター級ですね
こっそり狙いに行こっと(笑)

あっちゃん、

大会お疲れさまでしたi-179

巻きたての14lbでした。。。
たぶんシンカー周辺のラインに
傷がはいってたんでしょうね~i-229
自分も55UP釣りたいです~i-278

いやいや、こっそりはダメですよ!
企画して下さいi-277
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する