スポンサーサイト


室蘭沖堤~渋めながらも50UP乱舞!?

本日(14日)、あっちゃんの呼びかけで
またまた室蘭沖堤に行って来ました!

渡堤前に色々と悩みましたが
時期的なことと、若干西風残りだった為
行き先は絵鞆です。


そして今回も。。。
前日までの暴風が嘘のように弱まり
この時期にしては奇跡的?な好条件での釣行となりました
自分、皆さんからは晴れ男扱いされてます

今回のメンバーは、あっちゃん大作くんかぶちゃんと自分の4人。
いつも大人数でワイワイやるのが多いですが
少人数も、北海道弁で言う「あずましい」感じで良かったです


早朝6時過ぎって、まだこんなに暗かったっけ?という状態からスタート。

明るくなるだろうと思いヘッドライトは置いてきたので
良く見えない中、バックをゴソゴソとやってたら、
パワーバルキーホッグのグリパンチャートが出てきたので
これでイイやみたいな感じで適当にスピニングタックルにリグって

ポイッとキャスト。
カーブフォールさせてボトムをとった瞬間に

コン!といきなりナイスなバイト!

ええっ!?
本人が一番ビックリしてしまいましたが
P1000954.jpg
テキトーな自分の第一投目の52cmで本日沖堤開幕です
この時まだ大作くんと、かぶちゃんはリグってる途中でしたね
これで皆にスイッチ入ったかな?笑


調子に乗った自分はテンポよく探っていきます。
だいぶ岸寄りに来た頃、
P1000956.jpg
45cm。ボトムネチネチ。
渋いのですが、出れば良いコンデションなアブが出るって感じかな?
冬のパターンですよね~。

ちょっと離れた場所では
P1000958.jpg
あっちゃんと大作くんがダブルヒット!!
流石、某クラブ大会で上位入賞したお二人です
この時のあっちゃんのアブが51cm!

それにしても、この天気…
神様ありがとうって感じでした
P1000959.jpg
P1000960.jpg
この頃は殆ど無風でしたね~


しかしこの後、潮まわりの影響からか
マッタリタイム
全然アタリも遠のきます。


その静寂を破ったのはやっぱりこの男!
P1000963.jpg
あっちゃん本日最大となる、ブリブリの54cm!!
あんまり主催者が活躍しすぎたらダメですよ~

そして、ここまで沈黙していたかぶちゃんも~
P1000965.jpg
はい、ド~ンと51cm!!
この後も50近い奴バラしてましたよね

今日の彼のタックルは
P1000976.jpg
色々と悩んでる自分には参考になりました!
キャストさせてくれてどうもありがとうございます


続いては~
遠投してボトムを探っていた自分に来ました♪
P1000967.jpg
本日2本目の52cm!
金色が抜けてきた回復のオス?って感じでしょうか。
かなり遠目で掛けたので楽しかったのですが、
途中から重いだけでデカカジカかと思いました

その後はまた渋い時間が続きます。

たまに
P1000969.jpg
こんな奴が遊んでくれます(笑)

久しぶりの良いアタリで
P1000973.jpg
40UPこれはかなり際のボトムに着いてました。


あっ!!

そういえば、今回まだ50UPを出してない人が一人。。。
でも、彼は某大会でも終了間際になって
良型を揃えて2位になったと聞いてましたが~


やっぱり
P1000975.jpg
はい、ドカ~ンと53cm!!
凄いですね
普通だったら焦ってしまい、自分のリズムを崩してしまいそうですが
ココ一番でしっかり型モノ釣るなんて真似できません


この大作くんの一本で、皆も俄然やる気になったのですが

なんと!!!!



迎えの船が30分以上早く来てしまいました

これにて強制終了です



ラストは想定外でしたが
風も殆ど無く、好天の中で釣りもできたし
渋めではありましたが全員が50UPを獲るなど
楽しい沖堤となりました。
本当に楽しいと時間は短く感じられますよね!
ってホントに短かったですが
企画のあっちゃん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
大作くん、かぶちゃんお疲れさまでした!
また行きましょう♪




と、ここで一次会が終わりましたが
消化不良な人間が2名、AKBへ直行することに

しかし、餌師も含めて全然釣れてません

やっとこ
P1000977.jpg
時期が終わったと思ってた怪獣君一匹。

かぶちゃんも苦戦してます

そしたらそこに今度はsoikouさんが登場し合流することに
しかし、常連の餌師に状況を聞くとマズメ時にならないと
かなり厳しいとの話。。。

かぶちゃんは仕事があるので、無念の帰宅、
自分は遅くなった昼食摂る為に一旦場を離れ
栄養補給後に再びsoikouさんに合流しました。

ソルステで久々のテトラ側で頑張って
P1000978.jpg
なんとか一本出すことができました!でも沖堤の魚と比べたら細いなぁ
サイズは惜しくも47cm

テトラファイトは緊張感があって面白いけど
デカアブになったら、やっぱヘビ―なロッドじゃないと厳しいかも
ラインがボソボソになってヤバかったです


その後、かなり頑張りましたが
日没とほぼ同時に雨が降り出してきたので
納竿としました。

soikouさん、お疲れさまでした!
例の勤務前にご一緒したいですね



今日の釣行でエースロッドがほぼ決まったかも

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした

今日は天気にも恵まれて、サイズも出て最高の釣行でしたね。
タツさんの第一投目で50UPは、みんな大笑いでしたタツさんが一番ウケてましたが(笑)
楽しい時間はあっという間で迎えの船が来た時はビックリしました
楽しい釣行ありがとうございました。また行きましょう

No title

凄い! 沖提で4人とはいえ、全員50UPってなかなか無いような? 
そしてかぶちゃんさんのタックル! どこのセレブですか?

もうオカッパリは渋いですかi-195
それにしても、この時期の室蘭でこの天気・・・
タツさん持ってますね~!

No title

本当に晴れ男ですね
この日だけ天気良くてまた暴風ですから
それにしても50アブ乱舞!!素晴らしいです。

No title

50up乱舞凄いですね~
さすがです!!
ポイグロいいっすか?
初売りでRSにリールをつけその他
何点かで3万の福袋限定で販売します(笑)

No title

お疲れ様です!

いいな~ 平日釣行・・・
それに、この時期ありえないような天気
で・・・Bigなアブ
羨ましすぎます!

そのタックル3本セットで
中古車なら充分買えちゃいますね(爆

あっちゃん、

企画運営どうもお疲れさまでしたi-179
皆さんの普段の行いが良いのか
見事な天気と釣果でしたね!

一投目のアブ50UPは、今まででも
ちょっと記憶がなかったので笑いが止まりませんでしたi-229

あっちゃん企画は必ず50UP出ますんで、
是非また企画して下さいね、
どうもありがとうございました!

きょうたろうさん、

皆が50UPって、、凄いですよねi-229
自分達もビックリでした!

かぶちゃんは釣りに対する取り組み姿勢が
ハンパじゃないです。
来季は本州の親戚宅を拠点にバスもやるらしく
こういったタックルセレクトしたそうです!

陸っぱりはエリア選択と地合い次第で
まだまだ大丈夫だと思いますi-179

天気はビックリでしたi-201

ゴッさん、

自分は家族行事になると雨が降るんですよi-229

この時期であの天気はまさに奇跡的でした!

そして釣果も50UPが6本と最高な一日♪
迎えの船。。。来て欲しくなかったですi-282

ビッグローズさん、

状況が良くなって来た時に迎えの船。。。
もう2時間くらいやってたら、
50UPをもう何本か追加できたような気がしますi-229

ポイグロ良いですよ~♪

その話、マジなら買います!!i-278

Jinさん、

平日釣行。。。

会社には接待ということでダメですか?i-278

天気は心配してましたが、この日この時間だけが
最高の条件でしたi-1
釣りの神様に感謝ですi-179

もしも独身で、
釣りに対する考えが物凄いストイックだったら。。
まあ、イッちゃうでしょうねi-229

No title

晴れ男の恩恵にあずかりました^^
ホントならデカアブの恩恵を受けたかったですが(笑)

ポイグロ3本は「スゲ~~~~」の一言
揃ってるの見ると物欲刺激されますね(笑)

まだ余裕あるとはいえ、月日はあっさり過ぎちゃうんで・・・
何とか時間作ってご一緒したいです!

No title

50UP乱舞とはさすが室蘭沖堤。

ロッド楽しみですね~
買うまでが一番楽しいかも(笑)

その天気が2日間続いてくれれば、うちらだって(泣)

嘘です。うちらでは、そんなにアブ釣れません(笑)

50Up乱舞とは凄い!

去年も思いましたが、室蘭アブプロによるロックフッシング釣行!って感じですね

No title

お疲れ様です!!

あぁ~あ~有給ゲットして無理してでも行けば良かったですv-12

仕事中も窓からの天気の様子見ながら溜め息と後悔と沖提の事が気になってましたがタツさんのブログ見て皆さんの素晴らしい釣果で癒されましたv-91

こればっかりは・・・・(泣)

年内、又、50UPで遊びましょうねv-229

すごい!

タツさん
恵比寿様ですか?

釣竿持ってニコニコしてるので
そっくり

だから奇跡的に晴れるんですね

私は
嵐を呼ぶ女

こんばんは裕次郎です

昨日はお疲れ様でした!
タツさんから始まり、みんなが50upを釣るなか、自分だけが取り残されて内心はヒヤヒヤでした(笑)
いや~、それにしても良い天気で楽しかったですね?これからは、てるてる坊主の代わりにタツさんを利用させてもらいます(笑)


数はそこそこでも、サイズがヤバイ!
ついにこの季節が来ましたね~。

それにしても、みんなで50upは楽しそうですね。
自分も遠投でデカイの掛けたいっす。

次回楽しみにしてますよ。
天気イイといいなー。

soikouさん、

お疲れさまでしたi-179

デカアブ出したかったですね~i-229

良い道具を見るのも
美女を見てるようで癒されますね!i-278

是非時間作って行きましょう!!

ナオさん、

ロックフィッシュ地獄で佐藤氏も言ってましたが
室蘭のフィールドのポテンシャルは
ホントに凄いと思います!
苫小牧や白老もそうですけどねi-179

ロッド、、、
確かにそうかもしれませんi-229

ヤスさん、

ヤスさんとメールでやりとりしましたが、
ほんの数時間前にこの釣行が決定したので
もうちょっと早かったら
そちらの遠征に参加だったかもしれませんi-229

他のメンバーはちゃんと獲ってますが
自分の50UPはたまたまです!i-278

釣栄さん、

あっちゃんも、自分も
釣栄さんとの釣りを楽しみにしてましたが
休みが合いませんでしたねi-201

ホント奇跡的な好天でしたので
ご一緒したかったです!

次こそは行きましょうねi-179

甘栗さん、

恵比寿さま。。。
ある意味物凄い嬉しい褒め言葉ですねi-278
ありがとうございます!笑

あら?甘栗さん、
ドラマ―だったんですかi-229

自分もドラムやってましたよi-179

大さん、

どうもお疲れさまでした!i-179

皆で仲良く50UPってのも
凄いですよねi-229

そんな中でもプレッシャーのかかる中で
大さんのあの53cm
ホントに価値があると思います!!

え~来年は
全部雨や暴風になってしまうかもしれませんので
あてにしないで下さいねi-278

yasuさん、

yasuさんペー君なら、
二人で50UPの数釣りしてしまいそう…i-229

遠投し、遠目のボトムでコツン!
そしてそこからのロングファイト、
最高ですi-278

晴れると良いですねi-179

No title

その夜、爆風でUターンしちゃいました。

タツさんの神通力、凄すぎ!
爆風の谷間で50up、好天&デカアブの神様にしか見えません。

雄悠友さん、

この日の夜は爆風&みぞれって感じでしたもんねi-229

沖堤上に居る時なら、
上着脱いでも大丈夫なくらいでした(笑)
天気、釣果共にラッキーでしたよi-179

また行きたいですね!

No title

めっちゃお久しぶりです~
訳ありで春から全くネットが使えてませんでした。しかし、今日から復活です!!
久しぶりにタツさんのブログ拝見してビックリしましたよ~ デカアブいいですね~~^0^

ネット繋げてまず見たのがナチュラムでした。。。。
何か面白いアイテムないですかね~~^0^;

では!

Tomoさん、

お久しぶりですi-179
釣りは行ってたんですか?

ネット復活おめでとうございます!
これから年末年始ですから
面白い買い物できるかもしれませんよi-278
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

