スポンサーサイト


6月16日 室蘭沖防波堤

今回は自身、3回目となる沖堤釣行です!
同行者は偶然休みが重なったこまっちゃんです。
自称、釣りバカ1号、2号のコラボです


前夜からの雨が結構酷かったので無理かも?と思ってましたが
2時頃からは雨も止み、無事渡ることができました。


私は得意のフライング陸っぱり釣行から始めます(笑)
DSCF2573.jpg

DSCF2575.jpg
20台後半のソイが良い感じでポコポコと釣れます。
こんなのを5、6本釣って時間になったので渡しへ!



今回は札幌方面のブロガーの方々が結果を出してる白の方へ来てみました。
それにしてもデカイ長い防波堤で、いったいどこを攻めてイイもんやら。。。

まずは下船した辺りから探ります。
外海を調査してみると
DSCF2578.jpg
いきなりベロカジ登場!
いやいや、あなたは陸っぱりでも十分付き合ってますから…笑


続いて内海のボトムを探ってると、小さなバイト。
ガヤかと思いましたがフックアップ成功すると、重い!ゴンゴン引く!
DSCF2579.jpg
現場では49あると思ってましたが写真だと48アブ。
おお~!流石沖堤!開始から10分も経たないでいきなり良型です。


これは今日は良型爆釣モードか!?


。。と思いましたが、後が続きません

でも沖堤だけあって、バイトの数は凄いです。
しかし犯人はチビソイやガヤだと思われます…

プロリグスピンで探ってみると
DSCF2580.jpg
小型のソイ。夜中の陸っぱりソイより小さいです(笑)


子ソイ対決じゃ、こまっちゃんが凄いです!
DSCF2581.jpg
見事な虐待サイズ!

私も参戦しますが
DSCF2585.jpg
こまっちゃんには敵いません


そんな中、ようやく私にナイスな引きをする魚が!
DSCF2583.jpg
45アブ登場!ホッ  撮影こまっちゃん。
でも、なかなかパターンが掴めません。
最近はスイミングに好反応とかの話も聞きますが、今日はダメですね


それから大きく場所移動して、外海でリフト中にアタリ。
乗らなそうなのでクラッチ切って再びフォールすると食った感じ。
アワセると乗ってました!あげてみると…
DSCF2586.jpg
A面。
DSCF2587.jpg
B面。
なんとマツカワカレイ(タカノハ)35cm!Gパルは何でも釣れますね~♪


それからずっと渋い時間が過ぎていき、
ガヤや子ソイ、チビカジゴンくらいしか釣れません。

でも、こういう時は決まって最後にドラマが待ってるはず。。と
信じてやってたら、ゴン!グイグイ!
キタ~!重いぞ!!リフト~!巻き巻き!を繰り返し
姿を現したのは
DSCF2589.jpg
あれ?キミかい

このトウベツでタイムアップとなりました


結果的に釣果はイマイチでしたが、とても楽しい釣行となりました。
やはり沖堤には時期に合ったそれなりの攻め方があるようですね、まだまだ勉強不足です。
今度はリベンジしたいと思います!

こまっちゃんも、アブやらホッケやら子ソイやらポコポコと釣ってましたね~♪
どうもお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


スポンサーサイト
コメント

No title

釣りバカ2号ですv-390今日ゎお疲れ様でした!とても楽しいつりでした。釣果ゎ。。。 
今日、一日アブ狙いのはずが、チビゾイ(虐待サイズ)&ホッケにホンロウされて、途中で、アレッv-404アブって、どうやって釣るんだっけ。。と、ど忘れするほどでした!笑。。 
また、今度行きましょうね!以上チビゾイハンターでした。v-412

No title

こんばんは!

沖提は少し渋い様ですかね?
でも、良い型のあぶですね。流石っす!
タカノハとは凄すぎです。ビックリしました。
タツさんは、根っからのカレイ・マンでしょうかね?
アブの皮を被ったカジゴン!いやカジゴンの皮を被ったアブ?
最近いますよね!

No title

こんばんは
次から次とロッカー達がやってくるので、若干ハイプレッシャーなんですよきっと。(笑)

でも春先からみれば、かなり期待の持てるいい状況だと思いますのでしばらく楽しめますね。

こまっちゃんさん、

どうもお疲れさまでした!
釣果はどうあれ、あのデカイ防波堤をほぼ貸切り状態で
めっちゃ楽しかったですねi-179
今度はもう少し攻略したいですね!

GENさん、

ソゲキングさんのおっしゃる通り、若干プレッシャーも
あるのかもしれませんね~
50UP連発の妄想はあったんですが…爆

タカノハは結構引いて面白かったですi-179
確かに最近紛らわしいカジゴン&アブいますねi-229

ソゲキングさん、

おっしゃる通り、プレッシャーは絶対あると思います。
投げのカレイは好調だとか…i-229
ヒラメも出ないかと期待してます♪笑

確かに春に行った時は6時間ノーバイトでしたから
それから考えたら楽しめますi-179

No title

お疲れ様でした。
フライングしたい気持ちは分かります(笑)
でもスタミナが持ちませんね。。
50UP連発を期待してたのですが、全体的な釣果がイマイチでしたか。。
でも2人で楽しく釣りが出来て良かったですね!
リベンジ釣行には私も参戦します!オールで行きません?

それに、サーフからタカノハゲームをしませんか?
それよりヒラメですかね?(笑)

こんばんわ

たかのは、すごいですね!
あと、小ソイ対決なら僕もこまっちゃんさんに負けないですよi-278
今日は久々に楽しい釣りしてきました~!
でも、やっぱりヒラメはダメですね~i-195
明日、夜勤なんで調子こいてAM1:30までやってましたi-179イカもぼちぼち釣れてましたよ!
タツさんも今度エギングに挑戦してみてくださいi-179

DANJIさん、

私、沖堤前は必ずフライングしてますi-229
ホント、50UPの連発期待してたんですけどね~
まあ腕も未熟ってことで、しょうがないっす!i-236
是非ともオール行きましょう♪ヒラメも視野に入れてi-278

小樽っ子さん、

タカノハ…偶然でしょうねi-229
小ソイ選手権参加しますか?爆
釣りは楽しくやるに限りますね!
私も時期が来たらエギやってみたいです♪

No title

沖堤お疲れ様です~
段々沖堤も良くなっているんですね~ やっぱり期待大ですよね!! オイラも沖堤やってみたいですわ~~

tomoさん、

私も沖堤の初心者ですが楽しいですよ♪
初渡堤はノーバイトノーフィッシュでしたが…i-229
一緒に爆釣しに行きたいですね!i-179

こんばんは!

相変わらずサクッと出撃してますね~(笑)
今回は50UPは出なかったようですけど、
出撃頻度から行って・・・連発の日は近いんじゃないですか?(爆)

沖提、行きたいナァ。

soikouさん、

どうもです^^
しかしこの燃料代の高騰で、出撃回数も
減りそうです…i-230

是非一緒に沖堤行きましょう!
あっその前に例の場所お願いします♪笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

