スポンサーサイト


重大発表!?

皆さん、こんばんは。
週末の疲れが未だ残り、日中がやけに眠いタツです

DSCF3751 - コピー

さて、今年もヒラメシーズン開幕間近となってる訳ですが
今年のヒラメ釣果の記事UPに関して
例年とは違う方法をとろうかと考えております。


前年までだと、釣行毎に
詳細な釣れた報告をしてましたが
今年からは6月なら6月の月末にまとめて簡単な報告。
7月なら7月末にまとめて報告。。。というような感じにしようかと。

これ、ブログ閲覧者からしたら魅力が
かなり半減してしまうと思います


何故か?

自意識過剰なのかもしれませんが、
あの現場が混雑する要因の一つに、
このブログの影響もあるんじゃないか?
という場面を一昨年や去年も見て来てるし
自分のお仲間さん達からも、そういった指摘をされてきたんですね。

実際、去年もラッキーにも一回の釣行で4枚釣ったとか
記事も書いたのですが、
アレ見たら釣り好きだったら、こんなに釣れるんだったら
俺もやってみよう!となっちゃいますよね

事実、現場でこのブログを見てショアヒラメを始めたと
声を掛けられたこともあり (それはそれで嬉しいんですが)
その方のお仲間さん達も始めたとすると
相当数の人数が増えることになります。


自分が本格的に始めた4年前から比べてみても
明らかに混雑ぶりが違うんですよね

勿論このブログだけではなく、
某新聞や雑誌の影響もあると思うのですが…


フィールドは、皆さんに平等に与えられたものですから
なんとも難しい問題なのですが
限られたポイントに人々が集中してしまい
限られた魚が激減となると問題ですよね…

私が一番心を痛めているのは
昔からの常連さん達が平穏にゆったりとヒラメを釣ってた時もあり
釣れたとしても、餌師とかに
「これはイシモチですよ」なんて言って誤魔化してた
良い時代もあったということなんですよね。

自分の師匠なんて、
こんな情報があふれた時代じゃない時にこの釣りを始めて、
3年間通いつめて一枚も釣れなかったなんて経験もしてきてるんです。

その労力や費やした時間、モノやお金を考えると
自分としては、そんな先駆者の方達に
少しでも迷惑をかけたくない思いが凄く強くなってきたんですよね…
(って実際はもう凄い迷惑かけちゃってますが

ブログ村から離れているのもそんな理由です。


このブログでヒラメの情報を得ようとしてる人は
実際は殆ど居ないのかもしれないのですが
毎回の釣果報告を楽しみにしてた方にあっては
何とかご理解をしてもらいたいと思っております。


尚、他の釣行や対象魚に関しては通常通り記事を書いていきます。

以上、決意表明でした
スポンサーサイト
コメント

素晴らしいご英断だと思います!!!

まず間違いなくこのblogの影響はあると思います

確かにこの地球は誰のものでもないけど、自分等で耕し、種を植えたのに、よそ者に稲だけ刈られるのは元々居着きの人はまたったもんじゃないですよね

僕はタツさんの考えを全力で指示します

そのかわり、釣れたら直接メール下さいよぉ

長々失礼致しました

決意表明のメールありがとうございます

ありですよ

タツさんの豪快ヒラメハンティングは楽しみにしてましたが、書き手の自由ですよ(^^)v

たま~に釣れてるのは以前から釣具屋で聞いてたんですが、あそこのフィーバーは一昨年の爆が口コミで流れ、紙面にも載ったのが決め手かと思います。
もちろん、タツさんブログも相当な影響力あります。
「**で釣れるって来たんですが、どの辺りがポイント?」と聞かれたことありますから。
私は人込み嫌いの釣れない人なのに(笑)

で、6月末で50枚の写真展ですか(*◇*)

月刊ヒラメ釣行

タツさんのお仲間、師匠、常連さん達への想いが沁みてきます。
苦渋の決断、支持します。
やはり中にはマナーの悪い人も居ますし、
釣り場がゴミ処理場のようになっていることもあったり・・・・。
気持ちよく釣りを楽しみたいですね。
それでは『月刊ヒラメ釣行』楽しみにしてます。

No title

御心労色々あったんですね・・・
あくまで僕自身の考えを述べさせていただきます。どちらかと言うと自分ゎメジャーポイントで確実に取ると言うより開拓に魅力を感じております。
先駆者が常に存在する事を常に頭に置き敬意をしめし新しい新天地をさがしてます。K漁港も自分が
人目にさらしてしまい2,3年前にゎ少数の方々だけで楽しんでおりました。が人の多さに愕然としたこともありました。
自分を含め先駆者も技術も去ることながら新しい挑戦をスル(スキル)機会だと思えればいいのでゎ?簡単に釣れる魚でゎあえりません。ドンドンポイントにハイって頂きその苦しいー状況を克服し、サイドに新天地にミノーゲイムを考えています。数やサイズになるとメジャーポイントに入る人間の心理ゎ理解できますが、これからアウトサイダーになるのも、いいですよv-27

お久しぶりです。ヒラメはタツさんのブログを参考に開幕時期を決めていた自分だったのですが、やっぱり他力本願じゃダメですね。今年は自分の足で行動します!(笑)

タツさんのブログでヒラメへの気持ちを高ぶらせていたので定期報告になるのは残念ですが、先駆者の方や釣り場やヒラメへの配慮を考えればそれがいいと思いますし、これを読んで自分は開拓意欲がわきました。
人の居ない極秘ポイント探してニヤニヤとデカイヒラメ釣って楽しみましょう!

賛成です去年から話は聞いてましたし、責任感の強いタツさんが悩んでいるのも知っていましたし。

「決意を感じる内容でした」
自分達もblog書いてる存在なので、ポイントなどの詳細には気おつけます。

開拓、ハードルアー。いろいろ努力して釣れたヒラメは嬉しさ倍増ですしね

せっかく楽しい釣りなんだし、楽しくやりましょう

お疲れ様です

タツさんらしいですね~(^_^)v
先日会った時もちらっとこぼしていましたものね^^;
今年も頑張ってください!!

No title

ご英断に敬意を表しますv-218

タツさんと師匠の元で修行した頃が懐かしいですね。

今年は、自分で食べる程度に頑張りたいと思います。

夏アブ楽しみましょうねv-229

ネットの怖さは前にもタツさんと相方と話合った事ありましたね
良いところも弊害もある…

マナーを守って気持ち良く釣りをする

釣りだけにとどまりませんが

基本的な事をきちんとしていきたいですね

睡眠不足のシーズン到来ですから運転気をつけてくださいまし

No title

良くぞ決断されました、昨年から悩んでましたよね、タツさんらしいと思います。
自分も数年前にタツさん、師匠に珍事件で(娘の帽子が・・・・・)出会い、本格的にフラット始めました。
あの頃は本当に今の半数位のアングラーで楽しんでましね。
マナーの悪いアングラーも増えました、簡単に釣れる魚では有りません、皆さんマナーを守りフィールドを大切にしましょう。
乱獲の為かサイズダウンしている気がします。
今期も身体にムチ打って80cm釣りましょう。

No title

お久しぶりですi-179。色々と悩まれていたのですね。
自分も常連さん達にヒラメ釣りを教えていただき楽しませてもらったのですが、結果的に迷惑をかけてしまった部分もあり、申し訳なく思ってますi-230
ヒラメの記事は楽しみにしていたのですが、仕方ないですね。月末の報告楽しみにしてますi-236

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

ヒロキさん、

賛同ありがとうございます。

去年あたりからホントに悩みましたi-230

勿論、釣れたら直でメールしますよi-179
そのかわりヒロキさんもメール宜しく!笑

雄悠友さん、

どうもありがとうございますi-229

自分も基本、人ごみは嫌いです。。。が
鮭でかなり鍛えられました(爆)

50!!今年の年休全部使って
泊まり込みしても無理ですi-282

takaさん、

気持ちを察していただき
どうもありがとうございます!

こんな状況でも閲覧していただけることに
心より感謝いたしますi-179

こまっちゃん、

はい、色々と悩みましたi-230

自分も色々と徘徊したいところですが
何せほぼ週末アングラーi-201
(超無理して朝行ってたりしますが…)
そうなるとより実績のある場所へと
自然と足が向いてしまいますi-183

でも今年は数枚出したら色々やってみますよi-234


大さん、

申し訳ございませんi-229

どうかご理解のほど宜しくお願い致しますi-201

というか個人メールで報告いたします♪笑

ゴッさん、

ご理解いただき、どうもありがとうございます!

プラス思考で考えるなんて流石ゴッさんですねi-234
勉強、開拓も釣りの楽しみの一つですもんね♪

ヤスさん、

どうもありがとうございます!

そうですね、楽しみたいですi-179
デッカイ魚をドヤ顔で堂々と持って
写真撮りたいですよねi-234

ビッグローズさん、

ありがとうございます!
苦渋の決断でしたi-201

身体を壊さない程度に頑張りますi-229

釣栄さん、

ありがとうございます!

懐かしいですね~
ジェットストリームアタックとかi-229

もうあの頃には戻れないのかもしれませんが
楽しむという心だけは持ち続けたいですね♪

アブやりましょうi-234

甘栗さん、

前に打ち明けた通りですi-201

今年は例年以上にシーズン前から
「ヒラメ」という字をアチコチで見かけましたので
決断は今かと思いましたi-201

はい、寝ないように気をつけますi-229

Nゾーさん、

ありがとうございます!

悩みました。。。i-230
やっぱり一番は師匠や組合長、
その他の昔からの常連さん達ですよねi-201

あの中々釣れない魚釣りを色々と教えて頂いたのに
気が付けば「恩を仇」状態ですからi-282

はい、今年もなんとか頑張りますi-234



JUNさん、

お久しぶりです!
そちらでは元気でやってましたか?

悩んでましたよi-201
Nゾーさんの返事に書いた通りですi-230

定期報告になること、どうかご理解お願い致します。

あっいや、メールしますよi-229

No title

超~~お久でお邪魔します。

釣栄さん、こまっちゃん、皆さんのコメ読んでたら。
自分も入れたくなっちゃいました。(笑)

この件に関して以前から悩んでましたもね。
「正解」だと私は思います。
確かに海やポイントは誰のモノでもありませんが、
古くから地元でやられていた方の気持も、
よーく分かります。

ブログはあくまでもタツさんの記録であり、釣行
の続きの楽しみなんですから。
ブログUPが苦痛や悩みになったら・・・意味ないと思いますよ。
タツさんの人柄を良く知っている方なら理解してくれてますよ!

今後も釣果報告を楽しみにしています。
また、連絡します。

GENさん、

こちらでは超お久しぶりです!i-229

賛同していただきありがとうございます。

とことん突き詰めたら
じゃあブログなんて止めてしまえって
話になるんですけどねi-201

なんとかマイペースで頑張りますねi-234

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

