スポンサーサイト


自分のスタイル。

寒い日が続いて、根魚釣りには中々厳しいですよね~
年明け直後は良い話も聞きましたが
最近の港内はあまり良い話も聞きません

それでも先日の日曜に古谷さんと釣りに行って
P1200845.jpg
こんなんでボーズは逃れましたが。。。
結局今年に入ってノーアブと淋しい日が続いておりますww


ところで
皆さん、こんな動画はご存知でしたでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=lUPdaFjLdug&list=FLsvZS128Iul76tr7I4y_G6A&index=23
田辺哲男氏と菊元俊文氏の対談セミナーの模様で
1時間近い長い動画なのですが
この中で両氏がご自身の釣りスタイルについて
話をしてる場面があるんですね。
「自分のパターンにハメて釣る」
「自分のパターンに口を使わない魚は狙わない」など等
他にも物凄~い深い話をされてますので
お時間のある方で興味のある方はどうぞご覧になってみて下さい。


超有名なプロアングラーと、
ヘッポコなド素人の自分を重ねて考えるのも失礼な話だし
かな~り的外れなのかもしれませんが(笑)
去年あたりから、自分も自分なりのスタイルというものを
考え出したのも事実なんですね。

同行した方はご存知ですが(ブログを読んでくれた方々も)
そう、ショアからの遠投でアブを横の釣りで獲るというスタイルです。

勿論、既にアブ釣りのメソッドとして確立されてるとは思うのですが
実際にやってる方ってそんなに見たこと無い中で
去年はそれなりに結果を出せたので
今年はもっとディ-プにやり込んでみたいと思うようになったのでした。

そこで。。。

Newタックルの検討が始まりました

去年は96や76のレングスでやってみましたが
ハッキリ言って漁港や防波堤で96を振り回し続けるって
シンドさもあるし、取り回しがちょっと大変

で、76はキャストのコツさえ掴むと
かなりの遠投が可能なことが分かったので
後半はコレばっかりやってました。
しかもヒラメも出せる距離まで届くし!

でも76だと、もうちょっとだけ飛んで欲しい時があるのと、
シンカーの適応重量限度が厳しくなってしまうんですね

あと実際55オーバーのアブを掛けた時は
完全にノサれてました

そう考えると83辺りのレングスでハリがしっかりあって
40g前後までキャスト出来そうなロッド。。。
漁港区や防波堤での取り回しや遠投性能を考えるとその辺が
ベストじゃないか考えるようになり
あるロッドが急浮上したのでした。。。








それが







P1220854.jpg
ワールドシャウラ2832RS-2です!(・∀・)


ヤバイっす、
鼻血出そうな程嬉しいwww


P1220852.jpg
P1220855.jpg
今まで買ったロッドはコルクのビニールカバーを
即行で剥がしてましたが、これは剥がせません!爆


自分的にはコレ1ある本だけで、
ヒラメ、アブ、ソイ、トラウト、季節の回遊魚など
室蘭周辺の漁港区や防波堤でのキャスティングゲームが
全部成立してしまうと思ってます


大事に大事に使い倒そうと思います



あっ入魂がガヤにならないよう気をつけたいと思います!www




ではまた




スポンサーサイト
コメント

No title

とうとう手を出してしまいましたね^^

でも、しばらく振れないんじゃ?
今時期なら、ほんとにガヤで入魂なんてことに?(爆

オンシーズンになったら
60up期待していますよ~!
その際はタモ入れ係りとして参上いたします^^;

Jinさん、

イってしまいましたi-229
構想と想像に半年費やしましたが(爆)

そうなんですi-201
ベストシーズンはまだまだ先なんで
暫くは眺めたり持ってニヤニヤするだけだと思いますi-278

去年の55UPの時みたく、
助けてi-199とメールしますねi-179

自分の釣り

シャウラは一部始終見ていましたので割愛します(笑)
スタイルとし確立していた訳ではないですが、最近ベイトを始めた自分には、それまで「遠投から巻きで獲るアブ」しかありませんでした。
今では当たり前のようにスピニングでのヘビーウェイトシンカースイミングが引き出しにありますが、スタイルとして意識しだしたのはタツさんのおかげと思っています。
これでより一層楽しい釣りができますね!!

WARUさん、

去年の後半は
かなりご一緒しましたもんね!i-179

中々数は出ませんが、あのドカン!とくる
一発は堪らないものがありますよねi-278

今年は数よりもスタイルにこだわってみたいと
思いますi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

