

メタマグDC7のフルメンテ。

2008年の登場とほぼ同時に購入したメタマグDC7ですが
実はこの5年間、釣行後の水洗いと
たまにオイルを注すくらいしかメンテナンスをしてなかったんです

6シーズン目になる今年。。。

調子こそ悪くはないのですが
流石にオーバーホールしないと
なんだかヤバイかも

なんて気がしてきたので、
雄悠友Craftにお願いしてフルメンテナンスして来ました。


まず分解してみると
P3100889.jpg
やっぱり古くなったグリスやらで結構な汚れです。

最初はギヤ周りだけでも・・・なんて話だったのですが
結局、全バラ!ww
P3100890.jpg

P3100891.jpg

P3100892.jpg
超音波洗浄機なんてハイテクなモノ使って
とにかく洗浄します!

P3100893.jpg
お風呂上がりの子供達みたいな感じですね


P3100894.jpg
写真を拡大(クリック)すれば分かりますが
やっぱりマグボディだけに一部電蝕があります。。。
コレばっかりはどうしようもないですね~

P3100895.jpg
今度は職人さんの手で組み上げられてイキマス。

P3100896.jpg
自分がやったのはハンドルだけ!爆
それでもノブ内の古くなったベタベタグリスを拭いただけで
操作が軽くなりました。

P3100897.jpg
P3100898.jpg
グリスアップされながら元の形に
1枚目の写真と比べたら雲泥の差!

P3100900.jpg
そして組み上げ完了~♪

おお~何コノ巻き感!
最高です

6シーズン目と結構古くなってきましたが
これで快適に釣りができそうです


雄悠友さん、本当にありがとうございました!
また機会みてお願いするかもしれませんので
その時は宜しくお願い致します

え~。。。自分の手元には
ベイトリールがまだ3台転がってます(爆)


※感想。。。自分じゃ無理だな


ではまた
コメント

本日は当工房へご来訪頂きありがとうございました。
って、無事に元通り組みあがってホッとしてますから(笑)

今回は薄塗りなんで、適当な時期に再度のグリスアップしますね(^^)

雄悠友さん、

本日はありがとうございました!

多分、調子が悪くなってからだと
もう手遅れって感じでしたねi-229
今度は買っておいた方が良いパーツを
リストアップしたいですi-179

また宜しくお願い致します。

旭川より無事着きました!登別も真っ白ですね・・・
俺も神様にメンテしてもらいたいな(-_-)

No title

無事、札幌に帰着しました^^

雄悠友Craftへの予約はどのようにしたら…?(爆
私もお願いしたいです^^;

でた!超音波!(笑)まるでメガネ屋で汚れを落とすよーにリールをクリーニングですね(^o^)さすが博士ですね(^^)/神ですね!あの全バラシは素人では無理です(^-^;

バカロックさん、

お疲れさまでした!
結局5時間くらいかかったんですねi-282

今朝は昨日の湿った雪が固まり、
最悪の雪かきになりましたねi-183

メンテ、お願いされてみては?i-229

Jinさん、

お疲れさまです!

まさか暴風雪予報の中、
室蘭に居らっしゃるとはi-229

予約は。。。
悪天そうな週末にコッソリ相談してみて下さいi-277

ヤスさん、

最初は、ただお渡しして
メンテをお願いしようと思ったのですが
今後、自分でもやってみようかと思いもあったので
サティアンにて見学を希望ましたi-179

ありゃ~自分には無理です!!i-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

