スポンサーサイト


有休釣行第2弾~やっぱり室蘭近郊

この連休を利用して遠征も行きたかったし、沖堤なんかも考えましたが
ガソリン高騰だし、あんまりお金もないので結局近場の陸っぱりで済ませます。

それに今日はアームの練習もあるし、あまり遅くまでできません


そして本日のターゲットはアブラコ(アイナメ)!
ここ最近フラットフィッシュばっかり狙ってましたからね~



本日は10時頃からスタート。


最初に寄ったのは去年秋に、自己ベストの55cmアブ出した太平洋側漁港。

しかし、ただでさえシャローな上に干潮で、うねり、波共に高く
釣りにならない状態…1投もしないでここは後にしました。


次は室蘭方面漁港。

ここで、アチコチと色んな方法で探るも反応がイマイチですね…

やっとこ際のボトムで反応してくれたのは
DSCF2632.jpg
昼間っからガヤ!結構引くんですよね~(笑)

同じパターンで
DSCF2633.jpg
海草と一緒に上がってきたので凄く重かったぁ~爆


この辺で、潮がイイ感じになってきたので今日のメインフィールドへ移動。
いつものパターンで基部側から先端目指しながらアチコチと撃って行きます。

コココ!と小さいアタリがあるものの乗りません…
ワームをチェックしてみると
DSCF2634.jpg
う~ん。。そういえば昨日の親子連れ、フグ釣ってたっけなぁ

先端到着すると、餌釣りのおじさんに一級ポイント占領されてます
おじさん曰く、「いや~アブラコしか釣れねぇわ」だって
スカリには結構ナイスサイズなアブが数本入ってます。イイなぁ~

しょうがないので少し離れた場所でやりますが
そこから渋~い時間が続き、根掛かりも多発です。
最近はフラットフィッシュ狙いで、殆ど根掛かりも無縁だったので
やたらストレスも溜まります

しかもようやく釣れたのは
DSCF2635.jpg
またもガヤ


なんだよ。。。連休最後はガヤ3匹で終わりかよ
真冬の激渋な時みたいな釣果かなんて考えながら
ちょっとポイント移動してやってると

ゴン! 
DSCF2636.jpg
ようやく本命~♪サイズこそありませんが、中々ファイターでした!
回収に入ってスイミングに切り替えた直後です。

今度は先端空いたので、大遠投してボトムからスイミング試してみると
DSCF2638.jpg
昨日に続きホッケ!暴れまくりで中々写真撮らせてくれません(笑)


同じパターンで攻めると、巻き始めから重い…ん?根掛かりかと思ったら
DSCF2639.jpg
めっちゃ顔でかいカジゴン!思いっきり沖目で掛かったので
浮かせるのにやたら時間かかりました。スイーパーの802が激曲がりでしたもん

そして違う方向へキャストし、着低後にリフト開始すると

ゴゴッ!
DSCF2640.jpg
若干サイズダウンですが、またもカジカ!
いや~キミはフラットフィッシュとは正反対ですね(爆)


ここらで時間が無くなってきたので帰りながら撃つことに。

気になった最初の場所で、さっきのアブ釣った時と同じように
途中まではリフト&フォール、最後はスイミングって感じでやってたら

ゴン、ゴゴン!
DSCF2641.jpg
45位のアブでしたが、サイズ以上の引きで最高に楽しませてくれました~

いや~これでようやくスッキリしました。満足満足


これでストップフィッシングとなるのですが、ちょっとした事件が。。。



意気揚々と車へと戻ってたら、基部で餌釣りしてるおじさんの竿が激曲がり!
そのおじさん、タモを車に置きっぱなしにしてたらしく、
にっちもさっちもいかない状態に!なんと一旦竿を置いて、
すぐそばに置いてあった車へダッシュしてます。
しかしなんとその間、竿が海中へ引きずり込まれそうになってるじゃないですか~
うぉ~見てられない!!!しかし、竿は無事どこかに引っかかったみたいでセーフ

なんとか自分も駆けつけて、そのおじさんも無事ランディング成功すると…
DSCF2642.jpg
うぉ~!!50cmのクロガシラ!デケ~

いや~凄くイイもの見せてもらいました。おじさん、ありがとうございました♪
自分がリリースしたタカノハが2年後とかに、
こんなサイズになってくれれば良いな~なんて考えるのでした

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

タツさんいい連休でしたね!日が変わったので今日また狙いに行きます!

No title

おはようございます!
50のクロオイラも間近で見てみたかった~!
平面画像でも丸みを帯びた背中が肉厚の凄さを感じさせてくれますね!
タツさん昨日の(7/2)の釣行ですか?
オイラも昨日休みだったので礼文華に行ってました。
平物拝めずでした・・・・(ToT)

No title

連休釣行お疲れ様でした~
天気も良かったし、最高の釣り日和だったのかな~って羨ましいです~
50UPのクロは凄いっすね~~オイラのベストは瀬棚沖堤でのクロガシラ36cmっす! やっぱり室蘭は大物いますな~~

No title

お疲れさまっす!タツさんv-410
50cmのクロガシラ!デカかったでしょうね!ところが!!
自分の、会社の同僚(ロックマン)がその日ゎ、気分転換に、のんびり投げ釣りをしていると、隣で釣りを始めてそうそうに、いきなり!どでかいクロガシラをヒットさせたらしいんです!優しい同僚ゎ、
タモ入れlをしてあげ、メジャーで計測してみると!
な、なんと57cmのクロだったそうです[絵文字:v-
399]室蘭にゎ、やはり座布団並のモンスターが、いるんですね!いやはや、ビックリですゎe-317

Kuroさん、

はい、なんだかんだとそこそこ天気にも恵まれ
良い連休&釣行になりました。
お互い早くゲットしたいですね~♪

hojoさん、

ブログ拝見させてもらいました~♪
釣行後も含めて凄い体力ですね!i-229
ハイ2日です!コラボできれば良かったですねi-179
クロはデカかったです~♪

tomoさん、

ホント、ビッシリと働いてる方には申し訳ない感じでしたよi-229
クロは物凄い肉厚でビックリでした~
ん~たまに投げもやろうかな?笑

こまっちゃんさん、

ご、、、ごじゅうななi-198i-237
それはヤバクな~い?や~ば~ばバイですねi-278
私のように図々しく証拠写真とか
撮らなかったんですかね?i-229
いや~50でもかなりデカかったんで、
その一回りデカイとなるとホント、モンスターですねi-234

No title

もし遠征される機会がありましたら

北陸

も候補に入れて下さいね。
そちらとは違うターゲット(例えばアオリとか)がいますし
出来る限りガイドをさせて頂きますよ~。

Noricksさん、

ありがとうございます!
一度本州で釣りもしてみたいんですよね♪
機会があればお願いしますi-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

