スポンサーサイト


久々コラボ~旧友との釣り

私、2年程前に機会があって住宅を建てることが出来たのですが
ちょうど同じような時期に道路を挟んで向かいに家を建てた旧友がいます。

高校時代からの付き合いで、お互いの結婚式の友人代表もやった仲なんですが
偶然とはいえ、お向かいさんになるなんてなんと縁深いことでしょう
子供も同じような年齢というのもあり、一緒にキャンプに行ったり焼肉したりとか
当然家族ぐるみの付き合いをさせてもらってます。

そんな彼が最近ロックフィッシングを始めたんです

前から釣りやってみようかな~?みたいな話をしてたので
今度一回、ソイ釣りに行ってみようという話になり先日行ってきました。

その時は激渋だったのですが、そんな中でも数本ソイを釣ったので
ワームでの釣りの楽しさを味わえてもらったのでした。

そして彼はその後、会社の先輩と極秘のポイントで30UPのソイを連発することになり
すっかりハマってしくれたようです

彼は3交代勤務で忙しく、中々私とタイミングが合わないのですが
5日(日)は休みということで、また夜にソイ釣りに行こうと約束。
私にロックの魅力を教えてくれたT氏も同じ高校の同級生で友人なので
T氏も誘い、3人で行くことにしました。



さて、私はというと夜のソイの前に夕方のアブもやりたくて
ホームの漁港へ行くことに
ひょっとしたらDANJIさんも行かないかと思い、メールしたら仕事中でした
でも終わったら駆けつけてくれるみたい

到着すると一級ポイントは投げ釣り師が3人入ってて×
しかも結構ウネリがあって厳しそう…

最初14gのシンカーで打ちますが、ウネリでボトムがしっかり取れません。
なので21gに変えてあちこと探りますがノーバイト

ヤケクソでGパルリグって遠投し、カーブフォールしてボトムに着低した時でした
ココン・・
なんか小さいアタリが。。少し待ってアワセると乗ってる!

でも明らかにアブの引きとは違うし、何だろう?と思ってると

2008100501.jpg
やりました、久々のタカノハ!(爆)う~ん、ココにも居るとは。


間もなくしてDANJIさん登場!

遠くから手を振って挨拶し、各々始めます。
自分は相変わらずですが、ふとDANJIさんの方を見るともうロッド曲げてるじゃないですか!
いきなりアブ釣っちゃってます

流石だな~と思いポイント変えながら打ちますが反応ナシ。。
さすがのDANJIさんもどうかなと見たら・・・またロッド曲げてる~!!
今度は48の見事なアブ!

それにしても私は2時間ほどやってノーアブだったのに対し、
DANJIさんはタフコンでもほんの30分ほどで2本出しちゃうんですから凄い方です

俄然やる気も出てきましたが、残念ながら日没にて夕方の部終了。
DANJIさんと少しお話してお別れしました。



さあ、夜の部です。笑
車中、旧友と釣り談義で盛り上がりながらポイント到着。T氏もちょうど合流。

久々にスピニングの左巻きも挑戦です(笑)
この日の自分は釣りたいというより、単純に楽しみたいと思い
ハードルアーをはじめ様々なメソッドを試みてみました。

が、しかし散発ではありますがポコポコと友人達が釣ってる中、自分だけ釣れないと
やはり何か釣りたくなるもので、封印しようとしてたGパルでテキサスでボトム探ってたら
2008100502.jpg
ようやくガヤが一匹   正直ホッとしました。笑

その後スピニングも右巻きに戻し、普通の7gのジグヘッドにGパルという
最もオーソドックス?なスタイルで再開(爆)

スイミングでの反応がイマイチだったので、ボトムを探ってたら
トン!と良いアタリ。即アワセで乗った~♪

おお~引く引く、こりゃ良型のソイ。。あれ?首振ってる?
水面まで現れた姿をライトで照らすとアブでした
結構良い型でしたがタモを持って来なかったので一か八かのぶち抜き!
2008100503.jpg
40くらいのアブラコでした。それにしても画像汚すぎ…スミマセン

その後、私はもう一匹ガヤを追加して夜の部終了。


さて、ここからがいつもと違うところ。

お向かいさんの旧友は実は元魚屋さん。包丁捌きはプロです。
なので何匹かストックした本日の獲物を肴に本日の反省会(ただ飲みたいだけ)爆

でも釣りやって、帰ってきてから気心知れた友人と帰りの足を全く気にせず
釣りの話しながら一杯やれるって本当に幸せなひと時

Eちゃん、(奥さん)遅くまでスミマセンでした~しかも2週連続

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



スポンサーサイト
コメント

No title

タカノハですか~ 良いですね~
友人との釣りは楽しいですよね~ 釣り以外でも飲みになると色々な談義にもなるしね~

オイラも今度の連休は学生時代の友人と鮭狙ってきます!! 多分ロックはお休みかな。。。

No title

こんばんは!

昨日はお疲れ様でした!
クロソイ出ませんよね。。 ガヤばかり・・(爆)
でも夜アブ出しちゃいましたか!すごい!
タツさんは結構夜アブに出会いますよね^^

タカノハ、もうちょいサイズ欲しいですね。50UP、60UPいるはずなんすけどね~。
今度狙って下さい!
釣果が出ればご伝授願います。(笑)

tomoさん、

まさかのタカノハでした!
今年、アブ以上に釣ってたりして(笑)

友人との鮭釣り頑張って下さい!i-234

DANJIさん、

お疲れさまでした~!
ソイの居場所が知りたいですi-229
アブはホント偶然で釣れちゃったというのが殆どです(爆)

タカノハは小さくても2/0フックとか
4インチぐらいのワームを丸飲みしちゃうんで
50や60になったら6インチぐらいのでも釣れちゃいそうですね~笑

No title

流石、タカノハキラー!(笑)

こちらは折角色々と教えていただいたのに何一つ活かせませんでした。。
必ずリベンジに行きます。

そのときは事前に連絡しますね(笑)

No title

おはようございま~す。

コラボ&旧友釣行、楽しかったようですね!
私の友人も長く釣りやってるんですが、
なかなかロックに転向してくれません(悲)
自分でフライ巻くくらいのヤツなんで充分素質あるんですが(笑)

バラシキングさん、

何故かタカノハに縁があります(笑)

遠征して来て思うような結果が得られないのは悔しいですね~
今度は時間が合ったら是非ご一緒させてください♪

soikouさん、

こうなったらsoikouさんが、フライでアブ釣って
友人に見せちゃうとか!?i-229

例の件、了解ですよ~コラボ楽しみにしてます♪

No title

こんばんは!

またタカノハですか!凄い!
私もお目にかかってみたい。
いや、食べてもみたいです。

夜アブ!流石ですね。
なんか得した気分になりませんか?(笑)

旧友との釣り。いいですね!
宴会の部も楽しかったと思います。
私の旧友はゴルフとかバイクとかマージャンとか!
趣味が合いませんね~~。(爆)

GENさん、

タカノハは刺身良し、焼いて良し、煮て良しと
流石高級魚って感じですi-277

夜アブはホント、ラッキー♪って感じですね~

釣行後の一杯、大好きですi-53i-270
美味いんですよね~これがi-278

タツさん

こんにちは!
室蘭方面って簡単に40upするんですねi-184うらやましいi-238
こっちもこの前アブ狙いで40upしましたけど、1匹だけで、他は35くらいばっかりでしたよi-201でも、この前新しいポイント発見したんで、タツさんみたいに50up出来るように頑張りますぅ~i-278

小樽っ子さん、

特にスポーニング期に入るとデップリとしたデカアブが
陸っぱりで狙えますよ!i-179
どうぞ遠征に来て下さいi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

