スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風の中、噴火湾釣行。

週末から週明けにかけて
ハイシーズンのデカロックフィッシュをガンガン釣る妄想を膨らましてましたが
いざフタを開けてみれば
悪天候続きで全然オモロ~な釣りが出来ず…

実は前もって今日(4日)辺り天気も回復するだろうと見込んで
有給休暇まで出してたのに、朝起きて即行室蘭地方の風をチェックすると…

20m/秒って…台風か!

この連休で釣った魚がDANJIさんとショートコラボした
3日の夕方のミニカジゴン1匹って、そりゃ~悲し過ぎでしょ

なんとかならないかと思案し、噴火湾へ遠征する事を決意しました。

移動の車内から海を見ると、とんでもないことになってます
DSCF0146.jpg
※クリックで拡大できます。

う~ん。。大丈夫だろうか。。。木々もバンバン揺れまくってます。
不安一杯で車を走らせ、また途中の漁港をのぞいてみると
DSCF0147.jpg
お?なんとか港内ならできそうな雰囲気になってます。
しかしこの撮影した時も風に車が揺らされてました…

それならばと、もう少し車を走らせて当初予定してた漁港へ到着。

車から降りたとき、ビュ~と風が吹き付けてきましたが
これ以上移動しても状況は変わらないっぽいので
ここで勝負することに決めました。

狙いはスポーニングで浅場に入ってくるであろうアブラコ。
ライトなテキサスで際のボトムをバスミノーでチマチマと探って行きます。

3箇所目くらいでトン!とティップが入ったので
3センチくらい浮かせると追い食いしてきました。合わせてやると乗った!
しかしあがってきたのは
DSCF0148.jpg
30cmくらいのカジカ。でもこの時は遠征して”ボ”にならなくて良かったという
安堵感の方が強かったです(笑)

それから間もなくして
DSCF0149.jpg
同じメソッドでまたカジゴン。今度はサイズダウン睨んでます

それからなかなかアタリはありません。
風も強いし凄い孤独感が襲ってきます(爆)

ちょっと場所移動して、ボトムの段差にリグが引っ掛かった感触。
そこからスッとリグが抜けた時でした。ゴン!
DSCF0150.jpg
またまたカジゴン。でも今日は何だか嬉しいです
こんな俺に付き合ってくれてありがとう~って感じ(笑)


すぐそばで、今度は上手く穴の中へリグが落ちていきました。
そしたらボトムでまた同じようなアタリ
乗ったので巻いてたら、さっきまでとは引きがまるで違います。
DSCF0151.jpg
小さいですがようやく本命のアブラコ釣れました~

普通に考えれば、30cmくらいですからそんなに喜ぶもんじゃないのでしょうが
今日のコンデション、遠征ってこと考えたら素直に嬉しかったです

それから数回良いアタリがあったものの、乗せることができず日没終了。

最後は冷え切った身体を温泉で温めてから帰って来ました。


結果的にはサイズも量も出ませんでしたが、
ロッドを振って魚が掛かったということだけで
幸せを感じることができる一日となったのでした~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様です~
いや~本当に風が強いですよね~~ 嫌になっちゃいますね!!

こんなに良いシーズンなのに、釣りに行けないのはストレスになります。。。。パ~っと発散したいっすね!!

tomoさん、

この風はホントにストレスになりますi-202
パ~っとデカアブでも釣って発散したいですね!

No title

おはようございます。

悪条件の中、こんだけ釣るとは!
大したものですよね!
お疲れ様です。

今週末!ドカ~ッと釣りますよ!
釣れればよいですが・・・・(笑)

風スゴかっですね!

タツさん

はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます。
自分も4日は有給取って札幌から噴火湾に行ってましたので、うなずきながら読みました!
本当に凄い風だったので、カジカだけでした。途中までおんなじだと思って(数は違いますが…)、少し安心して読んでましたが、何とあの状況でアブ出すとは凄い!さすがっすね~!
またいつかリベンジしたいと思ってますので、室蘭に加えて、噴火湾の記事も楽しみにしてます。※最近、ブログ始めたのでリンクさせてもらっても良いでしょうか?

流石です。

実は私も強風の中何度もトライしてるのですが’ボ’ばかりです・・・v-40
釣り方すら忘れたようです。

今度こそご教授お願いします!!

タツさん

お久しぶりで~す!
やっぱ釣り行ってますねi-184
俺はアームの全日本終ってまだ東京に滞在中なので早く竿振りたくてウズウズしてますよi-239

この時期ってカジカが釣れ始める季節ですよねi-184

GENさん、

たまたまですよ~i-229

なんだか今週末の天気も微妙になってきましたね…i-230

kengoさん、

はじめまして!
こんな初心者な私のブログをみていただき
ありがとうございますi-179
私の方は勝手ながらリンク工事完了させていただきました。
今後とも宜しくお願い致します!

きもたくさん、

今度行く時メール下さい!i-179
教授とかそんな大それたことはできませんが
一緒に楽しみながら釣りしましょう♪

小樽っ子さん、

こんにちは!
まだ東京なんですかi-198リッチですね~i-278
そうですね、カジカの季節です♪
50くらいの釣りたいですね~

No title

おはようございます!

強風の中遠征お疲れ様でした!^^
あそこまで行くとは・・気合いが入ってましたね!
満足出来て良かった良かった^^ 今度はデカアブダブルヒットで乾杯したいですなぁ。

ルネッサ~ンス♪

こんばんは~
あの日は絶対釣りしたい!という気持ちが強かったので
距離は苦痛になりませんでした
ホントにコラボでデカアブのダブルヒットしたいですね~
でも…多分DANJIさんがデカアブ掛けてる横で
私はカジゴン掛けてそうづすが
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。