スポンサーサイト


強風でも室蘭沖堤!

24日は以前から釣栄さんの呼びかけで沖堤釣行の予定が入ってました。

しかし週末の悪天がそのまま続き、前日夜から白鳥大橋下の風が
20m近い状態が続いてます。

当日朝になってネットで調べても風速18m。。。
こりゃダメかなと思い、つりぶねやさんに電話で問い合わせてみると
出航するとのこと
大丈夫か不安はありましたが、一応現地に集合することに。

メンバーは、釣栄さん、こまっちゃん、こまっちゃんのお仲間の
あっちゃんと、大作くんの5人です。

蝦夷ロック出演できるかな?(爆)


さて、時間になって出航しますが凄い風と波!
目的の防波堤に着くまでに随分と濡れてしまいました。

防波堤に到着すると、背中からたまに潮を被りますが何とか釣りはできそうです。

ファーストヒットは乗船時からワームをセットしてあった釣栄さん(笑)
アクアパッツァサイズのマゾイを連発してます

皆さん各々と散り始めます。

私は最初、7gジグヘッドにグラミM171で際のスイミング試しますが
全く反応ありませんでした。下手だなぁ
ボトムの釣りに切り替えて段差付近でバイトが頻発しますが
上手く乗せられません

ポイント変えようと移動したら、あっちゃんがロッドぶち曲げてます!デカイ!
無事私がランディングしました。
DSCF0210.jpg
いきなり50UP!これで皆にスイッチ入りました
今日はあっちゃんの一人舞台か?ってぐらいアブ釣ってましたね。
流石です!今度ご一緒したら着いてまわりますからね(爆)

ほぼ同じポイントで今度は私。
DSCF0212.jpg
ちょっと小さいですが、私の本日ファーストアブ
新商品Gデビルホッグ カモ。

今日のボトム付近はホッグ系に反応が良いようで
Gパルでもあまり反応してくれません。
DSCF0213.jpg
同じリグで小さいマゾイ。

皆さんもタフコンながらアブ連発し始めました。
DSCF0214.jpg
こまっちゃんも良型アブ。でもこれの前に相当デカイ奴にラインブレイクしてましたね~
あと勿体無かったのが凄い丸々としたデカホッケ釣ったのですが
手に持って歩いてる時にホッケが暴れてリリースしてしまったこと。。
あれ絶対美味かったですよ(笑)
しかし、こまっちゃんは会う度に上手になってます!

DSCF0215.jpg
釣栄さんも良型アブゲット!釣栄さんはスモラバ使ったり、本当この釣りにゲーム性を求めてて
私が一番影響受けてるかもしれませんね~
お互いコラボするとどっちかが良型あげたりしますんで、相性が良いようです(爆)

あっ
すみません、今日は大作くんの写真撮ってませんでした
でもアブ連発してましたね!ヘビーリグ使わせたらめっちゃ上手いとのこと
今度教えて下さいね~♪

その後私はポイント移動して
DSCF0217.jpg
また小さいけどアブ追加!Newロッドトリニスはこれぐらのサイズだとすっ飛んできます(笑)
バルキーホッグアライブ赤。



同じポイントで今度はデビルホッグ投入します。

そこから一分間のアブストーリー

「なあアブ子、このワームのシルエットとガルプ臭はどうだ?そこに居るのはわかってるんだ」

「あっ!なんだかとても美味しそうね!」
「しかもそんなふうにフォールしたらヒラヒラがぁ。。。ガブ!」
DSCF0221.jpg
Yes!フォーリン、アブ

でもコイツで
DSCF0219.jpg
42か3ってとこ。。結局私は50UP出せませんでした~泣

その後、渋くなってきたので釣栄さんの携帯コンロでお湯沸かして
カップラーメンタイム♪
DSCF0222.jpg
これがまた美味いんですよね~
しかし連絡不備で、あっちゃんと大作くんは水持ってこなかったので
食えませんでしたが…爆


さあ、温まったので俄然やる気も出てきたのですが
私はそこからバイトがあるものの乗せられず仕舞い。
他の皆さんも苦戦してたようです。

今日は少し早めに迎えの船が来ました。
帰りの船中で風チェックしたら16m以上ありました


全体的には渋めだったと思いますが、皆さんそれぞれ楽しめて良かったと思います。
強風寒空の中、どうもお疲れさまでした~!
是非またご一緒しましょう

ちなみにブログアップしてる現在、風は2.8mだって。。クソ~!笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは!

強風の中お疲れ様でしたね。
入魂完了!ですね^^
ボコボコとはいかないまでも、なかなかのサイズと数も出ましたね。
感触を確かめながらの釣りになったのではないでしょうか。

私も今回の用事がなければ参戦したんですが・・ 残念です
また今度誘って下さい!

DANJIさん、

今日の渡った防波堤はテトラもあり絶対DANJIさん好みのフィールドだったと思います!
風が無ければ外海側も打てたのでもっと爆ってたかもしれません。
それにしても凄い風でしたi-229
このロッドだと50UPじゃないと入魂とは言えないかもしれません(爆)

No title

タフコンの中お疲れ様でした。
際のスイミング、自分も苦手です。。

デビルホッグ釣れてますね~。
本当にあのヒラヒラたまらないです(笑)
トリニスだったら50upでもブチ抜けそうですね。

バラシキングさん、

際スイミング。。。極めたいですi-179

デビルホッグ、高反応でした!
しかしあのマテリアルだとすぐダメになりますね…

確かにトリニス73XHだったら50UP抜けるかもしれません!i-278

No title

沖堤&強風の中お疲れ様でした~

オイラも一度は室蘭に行ったのですが、凄い強風で白老に逃げちゃいました~
あの強風の中沖堤に行く皆さんは凄いっす!
 ナイスサイズのアブを皆さんあげてますね~オイラもあやかりたいですよ~~
 
 デビルホッグ良い感じですね~ オイラも早速購入せねば。。。

tomoさん、

あの強風でも行っちゃう…ホント釣りバ○だと思いますi-278
デビルホッグはマテリアルが柔らかいので
小物にかじられたりして
すぐに原型がなくなりますよi-229

No title

お疲れ様でした。
こないだの感じからすると、2日間でそうとう状況が回復した様ですね!
でも、室蘭沖堤では50UPが出ないと満足出来ませんかね(笑)

デビルホッグ、これでまた釣り具屋から在庫が無くなります・・・

強風決行お疲れ様です!

かなり厳しいタフコンでしたが皆さん、そこそこ釣れて楽しかったですね♪今時期もう少し良い条件で渡れたらモンスター達との遭遇率も格段に上がりますよ。それにしても今日の天候が昨日だったら・・・爆釣でしたね(^^ゞ やっぱりガルプには敵いません(笑)



完全入魂おめでとうございます!
NEWロッドはポテンシャル高そう!色んなアングルで写真に登場していましたが、コルクが効いていてカッコイいっす。本当にお買い得でしたね!デビルホッグ、反応は凄いですが、千切れたり、食われたりで、消費も早いのが悩みになりそう…(笑)
室蘭沖提、いつか体験してみたいです!

強風の中お疲れ様でした~僕もこないだ白鳥大橋風速18メートルの日に追直行って、大物をブッキング後まさかのラインブレイクで心折れて帰っちゃいました(((^_^;)

No title

タツさんこんばんゎ!沖堤御苦労さまでしたv-222タフコンでしたが、楽しい釣りができました!もちろん蝦夷に出ていただきますv-218
Yes!フォーリン・アブv-344かなりウケましたv-408

No title

こんばんは!

悪状況の中の釣行お疲れ様です。
潮被りながらの釣行は大変ですよね。
室蘭沖提名物!西風強風でしょうかね。

でも、皆さん良型も出していて楽しそうですね。
釣栄さんのバーナーでのカップラーメン!
私も思い出します。
沖提で食べると・・・・美味いんですよね~。
これも、名物ですな!(笑)

「Yes! フォーリン、アブ」  パクらせていただきますわ!(笑)

ナオさん、

そうですね、水温の影響だと思いますが
徐々に沖から大型の個体が入ってきてるみたいです!
確かに50ないと…って感じはありますi-229
バークレイさんから宣伝料頂きたいですねi-278

釣栄さん、

どうもお疲れさまでした!
凄っい楽しかったですね~i-179
確かに今日の天候だったら沖側のテトラも可能だったでしょうから
爆ってたかもしれませんね~i-229
またコラボお願いします♪

kengoさん、

か、完全入魂は50欲しいですねi-229
ロッドは40くらいのアブだとかなり余裕ありますんで
ホントに良い買い物ができたと思います♪
デビルホッグは諸刃の刃って感じですね~
ここ一番って時の勝負ワームになりそうです。

博喜さん、

強風釣行お疲れさまでした!
ラインブレイクですか~…痛いですねぇ
タフコンだと簡単に心折れちゃいますよねi-229

こまっちゃんさん、

どうもお疲れさまでした!
楽しかったですね~i-179ホッケは残念でしたが…笑
蝦夷ロック出演決定ですか?ありがとうございますi-278
Yes!フォーリン、アブに食いついてくれてありがとうございます(笑)
皆さんに流されてたので失敗かと思ってました(爆)
またご一緒お願いします!

GENさん、

ありがとうございます!
GENさんも今年はじめに室蘭沖堤で潮被ってますもんねi-229
ホントこの時期は西風が天敵です。。。

今度はGENさんも是非ご一緒しましょう!
皆でカップラーメン食べたいですねi-179

GENさんもYes!フォーリン、アブに食いついてくれてありがとうございます!笑
前々からやろうと思ってましたが中々良いアブ出なくて…i-278

No title

フォーリンアブWWWWWWW

なまら笑いましたwww

トリニスばっちり入魂しましたね(^-^)
さすがです(*^^)v

てか、沖提うらやましいすなぁぁぁ
まだ沖提上がったことないんすよー

こんばんわ~

風が強くて潮もかぶる状況の中、ナイスフィッシングしてますねi-184
日本海はもう雪が積もりはじめて、最近ではイカちゃんもだんだん渋くなってきていて終わりに近いですね~i-181
12月からはしばらく海はお休みして山に転向しま~すi-201

強風に負けず、みなさん釣ってますね~

室蘭沖堤、憧れの聖地です
今年中に1回行きたいんですが、実現するかどうか
トリニスカッコイイっすね
実は気になってます

ナリさん、

フォーリン、アブ!
受けて嬉しいです笑
トリニス…できれば50UPで入魂したかったですね~i-229

沖防波堤はモンスターと出会えるかもしれないという
ロマンがありますね!今度コラボしたいっすねi-234  

小樽っ子さん、

釣りバカですんで、可能な限りは!i-278
そうですか~日本海側は厳しい時期に…
どうぞこちらに遠征にいらして下さいi-88
山というとボードですか?小樽っ子さんも多趣味ですよね~(笑)

ozanさん、

どうぞ是非こちらへいらして下さい!
デカアブが待ってますよ~
強烈な西風も待ってるかもしれませんが…i-229
トリニスは値段の割に中々だと思います!
でもozanさんならサイドワインダーでしょうi-179

是非ナリにもフォーリンアブさせていただきいたいす兄貴

沖堤来年こそは上がろう

ナリさん、

フォーリンアブもイイんですが、
スイミンアブも。。。i-278

私は沖堤だといつも気合入り過ぎて
空振りってパターンが多いですi-229

タツさん

スイミンアブ
これからは厳しくなりますよね
スイミング極めたって釣達いますが確かにスイミングでデカアブ仕留めます(笑)

ナリも沖堤やボートなんて行ったらテンションアゲアゲで空回りしそうす

ナリさん、

そうですね、間もなくボトムだ、穴だで
コツコツと突っつく奴を乗るのをジ~ッと待つような
渋~い釣りになってしまいますねi-230

スイミングでデカアブ仕留める友人!羨ましいですね~i-179

沖堤とか落ち着いて攻略できるようになりたいです♪

No title

そうですよねー(@_@;)

しかし冬を制す者は他の時期に必ずLvアップしてるっすよ(゜-゜)!!

だだ、ヘビーなリグはなかなか使えませんよねーwww

ナリさん、

そういえば、3.5gのジグヘッドにバグアンツ2インチを
ボトム付近でフワフワさせてたら
良型アブ釣れたの思い出しましたi-179
でもヘビーシンカーでスコーンと穴に落として
やるのも一つの方法かも?って時もありました…
勿論ワームは4インチホッグとかは使いませんがi-229
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

