スポンサーサイト


連休ラスト釣行はアブ祭り♪

前回の投稿で、4連休4連チャンと言ってしまいましたが
よくよく考えたら日曜(30日)は悪天候で行ってませんでした


さあ、今日で楽しい連休も終わりますが天気は…


最高です!!
風は西風が多少あるものの釣りには全然支障ありません

ちょっと用足ししてからの釣りなので、11時頃からのんびりスタートです。


本日はそれぞれテーマをもって3か所ランガンしました。


最初の場所のテーマはダウンショットリグ。
際の底や段差から少し浮いた魚をキャッチしようという試み。

しかし、一級ポイントが餌釣り師達に占領されてます。。
時間帯や潮の影響もあったかと思いますが、
残念ながらノーバイトで終わってしまいました

絶対釣れると思うんですけどね~
もう少し勉強と研究が必要なようです。



続いての場所のテーマはスイミング。
防波堤の際に着いてる魚をキャッチしようという試み。
11月11日の沖堤以来、最近必ず試してるメソッドです。
自分の引き出しの一つにしたいんですよね~

がしかし。。2か所目の場所も凄い餌釣り師の数…
ホントに平日の日中か?って感じです。
チカ釣りの方々も多く、ここもスイミングさせられる範囲が限られてます。
仕舞いには、際に付いてる貝だとかガリガリやって餌にしようとしてるし
(そこちょうどスイミングさせたかったんですけど~みたいな!笑)

フと沖合みると、港内を手漕ぎボートで沖に向かってるツワモノも(爆)
DSCF0254.jpg
この時期だし、漁船なんかがバンバン居るのになんて度胸でしょう。
沖に向かってる風なので帰って来れるのかな~・・


さて、気を取り直して自分の釣りに専念しますか(笑)

数回すぐそばまでワームを追っかけて来るアブラコを目撃したり、
軽く突っついてくる奴がいるのですが
なかなかしっかり口を使ってくれません。

それでワームサイズを小さくして、際スレスレをリトリーブしてたら
コン!そのままスイープに合わせたら乗った~
DSCF0255.jpg
やりました、小さいですがスイミングで狙って初アブGET♪
自分のイメージ通りに魚が反応して釣れるって嬉しいもんですね!

この後も何回かアブのチェイスがあったのですが
3か所目が気になってきたのでここで終了としました。


昼食休憩の後、本日3か所目。
ここのテーマは、とにかく釣る!!爆

2時過ぎからの開始です。
今日は娘達の子守がありますのでリミットは4時までの約2時間勝負。

うわ~・・3か所目も凄い車の数
プレッシャー高そうなので、一瞬移動も考えましたが
勝負することに!

基部側から探って行きます。
勿論テキサスではありますが、スイミングなんかも試しながら
あれこれとやりますが反応ありません。

どんどん時間が過ぎていって陽も傾きかけてきました。

もうこうなったらテーマが「とにかく釣る」なんだから
Gパルしかないでしょう!

答えはGパルとボトムにありました。
底取って、ワンアクションで

コッ、ココン!
DSCF0257.jpg
40弱のアブ。アタリ自体は小さいものの、掛かると凄い引きますね~♪

続いて同ようなポイントで
DSCF0258.jpg
43cmアブラコ。コイツにはガッツリと飲まれてしまい、
本意ではありませんでしたがキープすることに。ゴメンよ~


パターンがわかってきました。
チョイ遠投した後、カーブフォールさせ沈みテトラ手前に落とし
ちょっとステイさせてからチョンっとワンアクションです。


後はそのパターンで連発!
DSCF0260.jpg
40くらいのアブ。

DSCF0261.jpg
多分ちゃんと測れば42くらいありそうなアブ。このアブもフッキングミスで飲まれてしまいキープ

DSCF0263.jpg
今度はちょとサイズダウンして30半ば?

DSCF0265.jpg
このアブも40ちょいオーバーだったかな?

これにてタイムリミット!
もう少しやってたら、まだ釣れそうだったのですが
娘達が待ってますんでしょうがないっす


ということで、今日は最近の中では最多の7本のアブと出会えました

まあ最後はGパルに釣らせてもらった感はありましたが
最後のラッシュは3~40分で6本釣れましたんで
餌釣り師を完全に凌駕する勢いがありました。
かなりスッキリしましたね


連休最後を最高の形で終了することができました。
良かった良かった♪


アブの刺身を美味しいと食ってくれた娘の顔を見て幸せ感じるのでした




あっ仕事の仕方忘れたかも・・爆


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です

すご~く参考になりました。
でも、日々違うんですよね~
パターン見つけて爆るのって最高っすね

ozanさん、

いやいや、パターンだなんて大それたこと言ってますが
ガルプのお陰だと思いますi-229

でも確かにガルプでも無反応ってありますんで
ホント魚達も「気まぐれ」なもんですね(笑)

No title

こんばんは!

先程前回の記事にコメントしたばかりなのにすいません。
40up連発サスガですね!
アタリが小さくても引くのは、この時期特有なんですかね?
自分も先週同じで、不思議に思ってましたので・・・・。
今週末は、フォール→ステイ→チョンでyes!フォーリン アブ!試してみたいと思います!

kengoさん、

いえいえコメありがとうございます!

そうですね、冬になってくるとガツン!というアタリよりは
コツ、コツ、というな突っつくようなアタリが多いかもしれませんね。
なのでワームやフックをサイズダウンさせてました。
って私、去年の冬しか経験ないですがi-229
引きは秋前半から初冬にかけて一番引くと思います!
ってまだ1シーズンちょっとしか経験ないですが(爆)

No title

4連休釣行お疲れ様でした!!

オイラも今日は就業後から行って参りました!!
遂にやりましたよ!! 46cmアブを筆頭に計4匹アブです!! しかも夜アブです! アブの数もそうだし、46cmも最高サイズだし、夜アブもかなり久しぶりだし、今夜はかなり燃え上がりましたよ!

ちなみに、仕掛けはダウンショットリグ3.5gシンカーに小さめのフックつけて、デビルホッグCamoです~~~ ロッドは川用ライトロッドだったので、激曲がりしました~~~ラインも1.7号のナイロンかな。。。ネットのお陰で46cmゲットできました!

ダウンショットリグって引っかかりにくいんですかね? 今日初めてダウンショットリグでトライしたんですけどあまり引っかかりませんでした。ジグを使うと直ぐに引っかかるポイントなんですけどね。。。

tomoさん、

夜釣りお疲れさまでした。
46ですか?ナイスアブですね~!
記録更新おめでとうございますi-179

しかもダウンショット!やっぱり有効なんですね~
フムフム、3.5gですね参考になります。
情報ありがとうございました♪

No title

釣り三昧ですね~。
しかもアブラッシュで優秀の美を飾るだなんてステキ過ぎます。

アブのスイミングパターン、、今度教えて下さい!!

No title

タツさん・・・・・やり過ぎです!!(笑)
流石ですね!!
ボトムで来たようですね。
もう冬モードでエンジン全開!ってところですね。
ニューロッドも調子良さそうですね。
私も最近はガルプ肯定派になってきています。
私はなんせガルプの在庫が沢山ありますし。(笑)
楽しめれば良いんです!!・・・ってか?

仕事の仕方・・・・思い出しましたか?(笑)

P.S
冗談で子供らに「あやや」の話をしてみたら・・・・
「世間体があるから止めてくれ!」と言われました。(爆)

バラシキングさん、

ホント、連休といい最後の釣果といい幸せでした♪

スイミング。。。
教えるだなんてとんでもございませんi-201
まだまだ自分も教わりたいくらいですからi-229

GENさん、

ほんと、たまたまシャローに刺さってきた群れ?に
遭遇したんだと思いますi-179

ガルプは強烈に効く時と、そうじゃない時ありますね~なんででしょう?

あややの件…ご愁傷さまですi-278

No title

こんばんは!

すごく良い時に当たりましたね!
私は釣れなくて鬱です(爆)
代わりに、今晩ソイで癒されて来ました。
午前中釣栄さんに逢いましたよ。

DANJIさん、

ハイ、タイミング良かったみたいです。
ただあのエリアでも釣れてる所と
そうじゃない所もあったので
入った場所も良かったようですね!

マゾイ祭りだったようですねi-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

