スポンサーサイト


気温は高めでも真冬パターン突入?

本日も仕事はお休み。

でも、まもなく繁忙期に入るので月曜休みもそろそろ終わり…
貴重な休みなので時間は有効に使いたい。

午前中は、ゆったりして久々映画を観て、午後から釣りに行くことにしました。



14時頃から入釣。

天気は雨予報でしたが、晴れ間も見えて風も微風。
めっちゃ釣り日和になってます!

この前のアブ祭りもあったし、釣れる気満々!
でも少々濁りがキツイかな?


心の余裕からか、まずはガルプを封印し
強気に14gテキサスでバグアンツ3や、ロッククローでボトムを攻めます。

反応ナシ。。。

今度は旧パルスの黒金千切って小さくし、スイミング織り交ぜながら
あちこちと撃ちますが、これまた反応ナシ。。。

よし!じゃあグラミのテキサススイミングで勝負!

反応ナシ。。。



そうこうしてる内に、夕マズメ時になってきて餌釣り師達が
ポツポツとアブラコ揚げだしました。


内心焦ってきて、やっぱりGパル投入!笑


しかし今日はGパルでも反応薄!

結局シンカーを7gまで落とし、フォール速度を遅くして
それからようやく反応するようになって
DSCF0288.jpg
ようやく30半ばくらいのアブ。普通にリフト&フォールのフォール中に食ってきました。

同じメソッドで同型アブ釣りましたが、
出血酷かったので即効リリースし、写真はありません。


う~ん、今日はこの前とは状況が全く違います。
潮もあまり動いてる感じじゃなく、あまり執拗にボトム探ると
すぐ根掛かりしてロストしちゃいます。。


ボヤボヤしてるうちにすっかり暗くなってしまい、ソイタイム突入。

どんな層に居るのか分からないので、
とりあえず、そのままテキサスでスイミング調査。
DSCF0290.jpg
沈みテトラに這わせながら探っての一匹。

同じ場所に同じようにトレースすると
DSCF0291.jpg
またチビソイ。この場所では同じメソッドでガヤも2匹釣れました。

パターンかと思いますが、少しすると全く反応が無くなってしまいます…

なので3.5gジグヘッドに2インチのサンドワームという
真冬パターン並に弱くすると、ポコポコとガヤが釣れだしました(笑)
DSCF0293.jpg

ちょっとロッドに違和感感じて巻いてみると
DSCF0294.jpg
ワームでの釣りで最小記録達成(爆)8cmくらいかな?
ちゃんとフッキングしてるでしょ?

その後も同じパターンでガヤ連発しましたが
潮が止まりだしてからは反応が無くなってきました。

帰ろうか迷いましたが、色んなメソッド試したくなり続行決定。

まずは2gのガン玉噛ませてスプリットショット。ほぼノーシンカー状態。

結構バイトありますが乗せきれません魚が小さいせいでしょうか。。?


今度はダウンショット。
先端にスイベル付けて、シンカーはナツメの1.5号。
マス針にエコギアのストレートパールグロウをちょん掛けです。

これが今日はハマリました
DSCF0296.jpg
DSCF0297.jpg
と、ワンキャスト、ワンヒット状態になります!

おまけに
DSCF0299.jpg
小さめですが夜アブまで登場

この後も数匹ガヤを追加しますが
雷光もあったし、雨が降りだしたので終了となりました。

やっぱり、段々と早くて強い釣りができなくなってきましたね~


今日はサイズこそ出ませんでしたが
結構数釣りができたので、まあヨシとしますか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


スポンサーサイト
コメント

おはようございます[e:767]

いやいや~相変わらず釣ってますね

その日はナリも室蘭に居たんですよぉ
2時間くらいでしたが(笑)
絵鞆に居ました

赤防にいらっしゃったんですかね
赤防行けば良かった

No title

お疲れ様でした。

まだ、水温はそれ程低くないはずなのに、本当に冬の釣りになって来ましたね。
これからは釣れない釣りだと寒さが身にしみる季節なので、小さくても釣れればいいですよね!

No title

お疲れさまですi-199

なんかライトな釣りになってきましたね~
ダウンショットはいかにもつれそうっすよね。
俺もやってみますi-179

ナリさん、

いやいや、私は長時間やってるので
なんとか数が出てるように見えるだけですi-229

絵鞆でしたか~近かったですね!

こんな雰囲気だと私のトリニスは
しばらく出番無くなりそうですi-230

ナオさん、

ホントその通りで、ガヤ一匹に癒される時もありましたi-229

まあ、それはそれで割り切ってしまえば楽しめますよね~i-179

ozanさん、

今、新しいウルトラライトなスピニングタックルが
欲しくなってきました。。i-229

ダウンショット、時として凄く効くと思いますので
是非試してみて下さい!
って私もまだまだ試してる最中ですが(笑)

No title

いや~釣ってますねえ!!

ダウンショットなんてオシャレなリグ、真似させてもらいます!
しかし、もう冬の釣りの時期ですか・・
1年早いなあ・・・・・・

タツさんのはEXHでしたっけ
ナリのはLなんでこれからデイゲームも活躍してくれるはず

ただアンタレスは冬めちゃめちゃ冷たいんすよね

バラシキングさん、

この時期になるとガヤというより、エゾメバルと言いたくなります(爆)
釣れてくれるだけありがたいですよねi-179

ダウンショット。。。渋い時に有効かもしれませんね!
ホント、1年経つの早いですi-229

ナリさん、

731XH-BB。2ozまで対応のビックベイト用ガチガチロッドです。
ラインを緩ませて誘えば釣れないことないと思いますが
選択シンカーの重さを考えると出番ナシになるかと…

Lならバッチリですね!私はコルキッシュの出番が増えそうです。

アンタレスお持ちですか?確かにパーミング冷たそうですねi-229

No title

こんばんは!

スプリットにダウンショット!勉強になりました。
ずいぶん反応も違ってくるもんですね!
この時期になると色んな方法を試さないとダメなんですね・・・・。
引き出しが少ないので、増やすためにも少しずつ試していかなくては・・・。
スプリットは合わせるの難しそうですね!

ガチガチロッド使ってみたいですがビックベイトは相性悪くて
甲殻類で3インチ以上で釣れた試しがありません
シャッド系で4が限界です(笑)
ヘタクソだし卑怯なんでライトリグやフィネスばかりしちゃうんすよね

掛けより乗り重視(笑)

自分左巻き右持ちなんで潮噛みやすいんでギアはたまにでも掃除しないとダメなんすよ
アンタレスARあります
今はオーバーホールしとりますんでレボ主体ですがレボはマグなんでピッチングやライトリグは使いにくいすね
入院してるホーネットスティンガー682MH来たらそっちに乗せます
ぃまはメタニウムmgかDCもしくはカルカッタコンクエストDC101欲しいっすねライトリグも苦なく飛ばせるらしいんで
まぁ買えませんが(笑)
真冬になる前にホーネットスティンガーULも修理しないとなぁ

kengoさん、

私もまだまだ勉強中の身です!
渋~い中でもちゃんと釣る人って
何か違う工夫してるんですよね~

スプリットはこの時デカめのマテリアルの固いワームを
使ってたせいもあると思います(笑)
やり方次第でかなり武器になると思いました!

ナリさん、

私の夢はビッグベイトやビッグペンシルベイトで
デカソイ釣って菊元プロのように高笑いすることです(爆)

しかし、ライトな釣りもまた違う面白みがあり
それはそれで好きです♪

初心者の自分はDCにかなり助けてもらってますよi-229
確かに軽いリグでも扱いやすいと思います!
カルコンDCも使ってみたいですね~

やっぱDCは使いやすいですか
向かい風でもキャストできるのは魅力です

いつかは欲しいカルコンDC
菊元プロ並み電撃鬼合わせは良くやりますよ(笑)
ライトでやると振り切れたりします(笑)

ナリさん、

DC使ってると自分が上手くなったように錯覚してますi-229

あと、アイナメアンダーウォ―ター見て電撃フッキングに憧れ
沢山スッポ抜けやってしまいました(爆)

タツさんはDC何使ってるんですか

やっぱDCいいっすかぁ

ますますほしくなります

ナリさん、

はい、メタマグのDC7使用してます。
お時間ありましたら過去記事ご覧下さいi-179
所々に登場しております!マジでイイっすよ~

多分最高の思い出はこのときi-190
http://rocktatsu.blog71.fc2.com/blog-entry-48.html

読んだことあります

ヒラメ様の記事じゃないっすか
ナリは昨年白老で釣れた50以外は、コレだって思い出はないです

ここだけの話しですが


カルコンDCゲットできそうなんですよ

これで晴れてオイラもDC使いの仲間入りですかね(笑)

メタマグいいなぁ~

ナリさん、

読んでいただきありがとうございます!i-179
カルコンDCですか!?
めちゃめちゃ羨ましいですね~

お金あったらRFBとかVOICEに乗せれたら
最高ですよねi-258

No title

RFBTRに載せれたら最高っす(*^^)v

カルコン手に入れるために

あることを断つつもりです!!

それだけカルコンは憧れだったんですよ(゜-゜)ww

ナリさん、

RFBTRにカルコンDC!最高ですi-234

私も釣りとは関係ありませんが
あることを目標にして以来、禁煙始めました。i-179

頑張って実現させて下さい!

禁煙....


実はそれなんです(笑)

まぁ釣りが直接関係してるわけではないですが

ナリさん、

やはりそうでしたかi-179

身体にも良いし一石二鳥!

頑張ってカルコンDCゲットして下さいi-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

