スポンサーサイト


フィネスに徹してみる。

今日(13日)は、下の娘の幼稚園の発表会だったので
またまた会社からお休みを頂いておりました。

そうです、午後から釣りの時間がとれるんです


少し遅めの昼食とった後、そそくさと準備して
15時前頃からの入釣。マズメ時に期待です!


タックルはスピニングに前回好調だったダウンショット。
シンカ―を更に軽くしてナス型1号。(多分3.5gくらい?)
マス針にエコギアのストレートワームをワッキーにセット。

もう一本は、ベイトで7.1gのテキサス。
主にホッグ系を使用予定。(最後の頼みでGパル投入予定)笑

結構風がありましたが、ポイントさえ選べばなんとか
軽いリグでも釣りできそうです。


まずはダウンショットでウォーターメロン系カラーのワームで
あちこちと探りますが、反応はありません…

若干濁りもあるのでカラーチェンジ。
もう廃版になったパンプキン系のカラー。
DSCF0309.jpg
会社の上司がかなり前、餌代わり的に訳も分からず買ったらしく
全然釣れないからと言われて貰ったワームです


しかし、これが正解♪
DSCF0301.jpg
釣れるじゃないですか~(爆)
40ジャストくらいのアブラコこのワームはアブラコに効きそうです!


しかし。。。
さらにアタリがあったのですが、焦ってアワセてしまい痛恨のスッポ抜け
同じメソッドでは反応も無くなり、ロスト連発廃版ワーム勿体無い



ここで日没まで時間も無いし、流れ変えようってことでGパル投入
DSCF0304.jpg
やっぱモエビは効きますね~!40弱くらいのアブラコ。


ここでほぼ日没になってしまったのと、心に余裕ができたので
前回ダメだったスプリットショットを試すことにします。

1/0フックにワームはバグアンツ2のグロウ。
15cmほど離して2.35gの割ビシ噛ませます。
DSCF0305.jpg
元気なガヤ釣れました

ポイント変えながら
DSCF0306.jpg

DSCF0307.jpg
20cmくらいのガヤ2匹追加したところでロストし、
寒さも手伝って本日終了としました~


この釣り始めた頃は、ジグヘッドのスイミングか
テキサスでボトムを適当に探るくらいしか出来ませんでしたが

今年に入ってからは、ボトムに対する意識も変わったし
段々と色んなメソッドができるようになってきたので
少しはスキルアップしてきたかも?

もっと楽しめるように上手くなりたいです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





スポンサーサイト
コメント

こんばんは~

今日は発表会含めお疲れ様でした!
さすがにしっかり釣り行ってますね(笑)
ダウンショットにスプリット、
もうこんな時期なんですね~。

・・・もっと楽しめる様にって、
十分楽しんでいる様な(爆)

いや~フィネスいいっすよねぇ


タツさんエロいっすねぇ
エロリグいいですよね

これからはデイゲームでもネコリグやインチワッキーも使えますよ~

ナリはエロリグ好きっす(笑)


コルキとメタマグ出てきましたね
メタマグうらやましいす

soikouさん、

soikouさんも発表会お疲れさまです!
何かと気苦労も多いと思いますが早く安心して
釣りに行けるようになると良いですね。

そうですね、あまりデカめのワームや重めのシンカーに
反応悪くなってきました…私が下手なだけかもしれませんがi-229
なのであの手この手で何とか楽しんでマス(笑)

ナリさん、

ナリさんはフィネス大好きですもんね~i-179
これからネコリグやなんかもどんどん試してみたいと思います♪

リグは別にして相当エロ親父だと思います(爆)

ナリさんも頑張ってカルコンDCをブログに載せて下さいね!

No title

フィネス最高です!!次回月曜も休みなんで、タツさんの記事みてナリのエロリグ魂が燃えてます(*^_^*)
室蘭でもナリのエロリグ通用するのか試してきますか!!

風が無いとできませんがww


ナリさん、

お!月曜休みですか?
私もなんですが、会社の先輩達と豊浦まで遠征予定です。
彼等はチカ釣りなんですがi-229
ブログアップ楽しみにしてます!

No title

こんにちは!

幼稚園行事お疲れ様です^^

走り出しの頃私もダウンショットやスプリットショットをやっていましたが、対象魚がソイでした。
潮流がキツいとアプローチが難しく、ボトムをとると根掛かりが激しい為今は全くしなくなりました。
見事に釣りましたね!
しかもストレートで釣るなんてシブいですね!

DANJIさん、

ありがとうございます!
確かにボトムを意識し過ぎると速攻ロストしますね~
でも今は色んなこと試して楽しんでますi-278
DANJIさんから褒めて貰えるなんて光栄ですよ!i-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

